shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

2019-01-01から1年間の記事一覧

あと数時間

2019年が間も無く終わろうとしております。 今日は午前中に起きて、将軍もどきとちょっといいご飯を食べに、 行った帰りに喧嘩ですよ。 言った言わない、で。 主語がない、そんなの聞いてない、など言いたい放題言われて。 ただ、今の私は黙ってません。 お…

仕事納め(確定)

夕方、仕事納めに行ってきました。 約束は18時の予定だったけど、ちょっと早めに出勤して正解! お客様もすぐにいらっしゃってくださって、商談スタート。 とりあえず、年明けにもう一度商材が揃ったら、それを見比べて、で今年はおしまい。 ご挨拶して、諸…

(仮)仕事納め

明日、夕方二時間のみ出勤しますが、 とりあえず、今日が仕事納め。 忘年会を楚々と。 さっき帰って、きのう何食べた?を見て、お風呂のお湯が溜まるのを待つ。 あー、サッポロ一番食べたい。

仕事納めまであと一日

の、予定。 なぜかというと、お客さんのご都合によっては30日も出勤になるから。 そして今日は今日で予算の壁を乗り越え、中番だけど、遅番で帰宅。 明日は、仕事やり切ったぁぁ!な仕事納めにしたいです。

クリスマスが終わりました

クリスマス連勤が終わり、今日は休み。 きちんと午前中に起きて、昼ごはんを食べがてら本屋に行き、 帰って洗濯掃除を済ませ、夕方からネイルに。 いよいよ年末に差し迫って、もう間も無く仕事納め。 今年は谷あり山ありの一年になりました。 主に仕事。まぁ…

もちろん働いてます

将軍もどきはお客さんと忘年会だそう。 私は通常営業。 やはり駆け込み需要が多かった今日。 世の中の働く人は、大抵平日で、年末なのでそれなり以上に仕事に忙しく、 用意できず・・・とおっしゃる方も。 社会人になったらそういうものだなぁ、と改めて実感…

いよいよクリスマス前

の週末に入ります。 今日もあと二時間で閉店、という所から物凄いスピードで気付いたら閉店。 明日もきっとこんな感じに。。。 この所、このブログが仕事のことばかりになっている通り、 ほぼ北の将軍もどきと顔を合わせておらず、すごーく心の静穏が保たれ…

やらかしたー

今日は休み。 だが、午後いちくらいにお店から入電。 やらかしたーーーー!! やらかした、というか、起きてしまったので仕方ないけど、 その場に自分がいないので、代わりをしてもらうしかなく。 その事が申し訳ないし、お客様にも重ねて申し訳ない。 明日…

なんだか元気がない

遅番で出勤、朝礼が終わって今日の仕事に取り掛かる私。 そんな私を見て、敬愛するお姉さまの一人が 「なんかshufu37ちゃん、元気ないね」 とお声がけくださった。 言われて、はたと気付く。 確かに私、今日、覇気がない。。 夜更かしして眠たいわけでないし…

口紅は保守的です

たまには女性ぽいブログを。 タイトル通り、肌に合う合わないがあるので、基本、無香料の透明リップクリームしか使ってないのだが、 仕事の時は、顔色良くするためにも口紅や色付きリップなどを使っている。 なんせ顔がクリーム色、黄色みががってるので、コ…

たった今の出来事

あまりに傍若無人、図々しく身勝手なので、記す!深夜帰宅した将軍もどきに、手洗いうがいをして欲しい。インフルエンザが怖い。私はいま弱ってるし、これ以上悪化するような事をしたくない。とお願いしたら、俺は大丈夫、汚くない、先に風邪引いてるあんた…

去年の私

もう19連勤が始まる、くらいの頃だったのですが、 思い返せばすごい元気で、何の気負いもなく働いていたなぁ、と。 今年は風邪ひいて、喘息出して、と雲泥の差。 寄る年並のせい、と将軍もどきは揶揄ばかりでストレス倍増。 このせいで咳止まらないんじゃな…

お手伝い

クリスマス。 みんな相手に想いを馳せて、喜んでくれる顔を思い浮かべて、 一生懸命贈り物を選んでいる。 もちろん、今年一年、頑張った自分へのご褒美も。 と、幸せそうなゆったりした時間の流れるバイトに感じるでしょうが、実際は戦争・・・。 お買い上げ…

二年前

かつて今のお店にホリデーシーズン要員としてバイトしたのが一昨年。 まるっと二年経って、三回目のホリデーシーズン突入。 今年は頭のてっぺんから爪先まで浸かってのホリデーなので、 お客さん(=短期バイト)の気持ちではないのだけど、 今日から来てい…

ベニエって覚えてる?

たまーに、眉毛のお手入れに行くのだけど、 担当してくれているお嬢さん(22歳!)がお店に来てくれた。 普段はマスクをしてらしてるので、ん?どなた?と思ったけど、 お嬢さん自ら、名乗り出てくれて、あー!と。 わざわざお休みの日にありがたい。 年明け…

病院行って帰っても

まだ10時前でした。 二度寝して、ごはんを食べに行って、何にもしない休日。 がしかし、早く喘息を落ち着かせねば。 火鍋や鳥貴族、など楽しいイベントが待っている。。 仕事はホリデーシーズン突入!なので、平日は定時以降が、 土日は一日中目まぐるしい勤…

いよいよ突入

明日から12月。ついに今年最後の一ヶ月。 そしてホリデーシーズン突入。 仕事中に、私を今のお店に誘ってくださったお姉さんに、 もう今年で三年目ですね〜、と話したら、 もうそんなに?!と戦かれました。。。 ええ、三年経ちました。。 今年もあと一ヶ月…

結果、喘息再発

どうも処方された薬の効果が感じられん!と呼吸器科に行ってみた、ら、 はい、見事に喘息再発です。 この三年弱、ほとんど症状が出なかったのに。。 風邪は万病の源、と言いますが、本当にその通りだな、と。 今日も吸入薬吸いつつ仕事しましたが、もうどう…

喉の痛み、激しい咳、見事な風邪

喉が痛いなぁ、と思ったら咳が出だして、激しくなって、腹筋が痛い。 ついでに鼻の奥も熱いから、副鼻腔炎にもなっている、かも? 昨日までどうにか早番三連勤を乗り越えて、21時半に毎日寝ていたけど、 如何にもこうにもならず。。 病院で薬も貰ったけど、…

我が子との付き合い方

私には子供がいないので、 友達が娘(小学校三年生)のことで「どう思う?」と意見を聞かれても、 私自身が親の気持ちを知らない(経験がないから想像だけ)、 自分が今だに娘の立場であるので(かなり大きな娘だけど)、 その立ち位置で答えている。 ちなみ…

自分の機嫌

私が自分で自覚する、機嫌の悪い時、それは空腹。 これにはどうにも勝てない。 仕事中は、「お腹空きました・・・」くらいで薄ら笑いだけど、 自分一人の時、将軍もどきと一緒の時、遠慮しなくていい相手の時は、 不機嫌モード、とにかく口にするのは「お腹…

怒られて怒られて

朝から一時間早めに出勤したのだけど、怒られて怒られて、のスタート。 こっちの言い分はあるけど、言ったところで通じない、ってことはわかってるので、 途中から貝になりました。 はー、自分の意見を理解してもらうって、本当に難しい。

不惑

何に惑わされいるのか分からないまま、この日を迎えました。

にやにやしてまう

一緒に働くお姉さんの一人が、南の島からのバカンスから現実世界に戻って参りました。 片手には、みんなが頼んだあれやこれやを持って。 というわけで、私も頼ませてもらったあれとこれが。 写真でお見せするわけにはいかないので、 現実世界でお会いした方…

重力に逆らわない

ほぼ寝て過ごした。 たった一泊二日の実家帰省なのに、移動距離のせいなのか、すんごい疲労度。 陸の孤島住まい、もう二度と出来ない。。

久々に実家に帰省

相変わらず遠い。 祖父母の米寿のお祝いのために帰宅。 おめでたいし、お祝いする気持ちはあるのだけど、疲労度が。 とにかく遠い、の一言でした。 二人の元気な顔を見られたのが喜ばしい、のも。

出張万歳

今夜は将軍もどきが不在。 久々の泊まり出張。 自分のペースで好きなことができる喜び。 昨日はお姉さんと飲みに行って、二軒目でお姉さんが帰った後入れ替わるように将軍もどきが店に。 折角だからと一杯飲んだら、なんでか説教モードに。 なんで楽しく飲ん…

服を買おうとすると

自分の服を選ぶ時はついてきてだのどう思う?だの聞くくせに、 私が逆をすると文句一辺倒な将軍もどき、と以前も書いたが、 この頃、私の買い物に(やむなく)ついてくると、 あれはどうこれはどう?と言ってくる。 そこで意見の合意があればいいのだが、 私…

怪しい

今日も今日とて労働。 いつも通り働いていたら、夕方、電話が鳴ったのでとってみた。 お客様用の電話番号からの入電。 会社名+名字、と名乗るのだけど、返事があったお名前は、 心当たりのないお名前、仮に佐藤様としよう。 「お電話ありがとうございます。…

三年前は

shufu37.hatenablog.com 呑んだくれてたのに、三年後、まさか働いているなんて。 しかも、結構ちゃんと。 環境が変わってから、三ヶ月が経とうとしている。 毎日刺激的!ではなくて、緊張を張り巡らせた日々で、 電池が切れるように寝る日もあれば、昼間の仕…