shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いい夫婦の日に生まれたCより

「 結婚が決まりました」 と連絡が入り、朝から嬉しいスタートに。 Cは高校の同級生。 二人で海外旅行にも行ったし、バンコクに来てくれたことも。 実家住まいなので、会える機会は少ないけど、 人生の節目の話を打ち明けてくれることが嬉しいです。 お誕生…

風邪対策

例年より暖かいせいか、まだマスクをつけての出勤は見送り、 というか忘れがちな今日この頃。 がしかし、世の中はじわじわと風邪が流行っており、 いい加減せねばなぁ、と。 そんな折、というか、夕方からなんとなく頭痛を感じて、 今日は熱いお風呂、マヌカ…

実は

今日が誕生日でして。 普通に遅番、まっすぐ帰宅、ハマってるレトルトのマカカレーを食べておしまい。 なんてことない一日でした。

あわや始末書

先日、新人ボーイさん(8月に入社の社員さん、平成生まれ)に、 お店にあるモニターに流す、データの変更の仕方を教えようとした時のことでした。 モニターは、重たいガラス扉の向こうにあり、 そっとガラス扉を開いて、20センチほどの隙間からデータの入っ…

君が美味しいと言ったから

今日は遅番の後、チーママと夕飯食べつつ、チーママの「ねぇ聞いて!」を 聞きつつ、帰宅。 で、なんとなく録画一覧から「君の名は」を選んで見てました。 昨日、新海誠監督の対談を見たから、ああ久々に、くらいの気持ちで。 それで今見終わって、ブログ書…

五連勤明け

最初の二日が通しで、残り三日も遅番だったものの、定時には上がれず。 イベントの準備に片付けに、残作業に通常業務。 店長の偉大さと忙しさが身に染みました。 月に一度は必ず四連勤はあるし、五連勤も大したことないかな、と思っていたら、 通し二日が効…

イベント続きです

今年二月、バイトとして正式採用されたとき、 ママもボーイさんもチーママも、 「うちは夏(8月)が暇なので、寒い時期が勝負です」 と口を揃えて言っていた。 だが、今年の夏は、例年にないほど忙しく、11月の今日まで、 本当に息つく間もないほど。 毎月…