shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

2016-01-01から1年間の記事一覧

うなだれる

最後の最後にやらかしてしまった。 30日の日記、書けず日付が変わってしまった。 なので、今日はあともう一回更新します。

客層

午前中に友人と会ったのち、古本屋に行って立ち読み。 この所は安心して読める(結果が必ずハッピーエンド)ハーレクインばかり読む。 しかしこのハーレクインを読んでる・チェックしている方たちは、 どうも・・・(私自身のことを棚上げして言うが)、パッ…

ミニマリスト

このところよく耳にする、目にするこの単語。 性格的、趣味嗜好的にも最低限の持ち物で暮らすのは無理だけど、 いつどこに行かされるか分からない身上なので、持ち物を見直そうと考えている。 そういうわけで、以下どうでもいい話です。 改めて自分の持ち物…

差し迫って

クリスマスも終わって、もう今年もあと五日間。 なので大掃除、というか片付けを本格的にしなければ、という思いでいっぱいだけど、 なかなか手付かず。。 とりあえず、明日こそどうにかしなければ、と思う次第。

青写真

年末ジャンボを買いました。 もし年末以降、この話題に触れなかったら、10億を当てて、 失踪していることを先にお知らせしておきます。 当たったら何しようか妄想していたクリスマスでした。

それって?

*今日のは愚痴、私の主張を書き連ねております。 5〜6年ほど前から、バーチャルで畑を耕している。 農園、というか作物を作って料理にして、というよくあるもの。 知らない人の畑にも行けて、そこで作物に水やりをして相互協力。 ありがちだがチャットが…

クリスマスと言えば

今年は三連休なので、気分的に今日がクリスマスの人も多い様子。 毎年、特に何もしないので、昨日のクリスマス会で今年は終わったような感じ。 が、今日は友人の娘さん(7歳)が所属するバレエ団の公演にお招きいただき、 北の将軍もどきと行って来ました。…

クリスマス会

友人の娘さんたちからご招待いただいて、友人宅へクリスマス会へ。 2メートル超えの高さのツリーに、ふんだんに飾ったオーナメント、 飾り棚の上にも、壁にも、ガーランドや小物を配置して、すごくゴージャス。 娘さんたちもお揃いのワンピースでドレスアッ…

完全分煙化早よ

友人と夕飯を食べに行った。 隣の席に女性三人組が来たのだけど、内二人がタバコを吸い出した。 ものっすごい臭い。 ごはんの美味しそうなにおいも味も訳が分からなくなる。 なんで分煙にしない? タバコを吸うな、って訳ではない。 吸いたければ吸えばいい…

最終回

ガッキー・・・今日が見納めでした。 これは必要なのか?この周囲の反応は不要では、と思うシーンもありましたが、満足満足。 続編あるのか分からないけど、スペシャルで二時間とかはありそう。 百合ちゃんのその後、とか沼田さんのその後、とか気になる要素…

Ca不足か?

今日タクシーを降りる時、フレンドリーと言われればそれだが、 運転手さんに、タメ口というか、まるで小学生に言い聞かせているかのような言い方をされた。なんで?こっちは普通の言葉遣いなのに。 名指しするけど、デパート内のRMKのスタッフに、カチンとく…

新作

久々に量販店のゲーム売り場に行った。 ら、サガシリーズの新作が出てた。 けど、PS・・・持ってない。。 DSだけでも(ここ数年)持て余し気味だから、今更新しく、 は考えられないので、このまま見送り。 OLの頃のこの時期は、新作ソフトを買って、平日ちょ…

のめり込む

昨日の件が尾を引きまして、なんか無性に腹立たしくて寝られないので、 明け方まで呪いの言葉をつぶやいておりました。 で、心を落ち着かせるために、 写経のつもりでクリスマスカードを書いておりましたらこんな時間に。 無心になれることが一つでもあって…

根性なし

今日はアルバイトでした。 が、そこで非常に腹立たしい出来事がありました。 バイト先には10年選手のベテランさんが三人ほど。 そのうちの一人の言動に、度々煮え湯を飲まされるような思いをしてきたのですが、 今日またその言動が。 センセーブに沈めたい・…

今年最後の通院

喘息持ちなので定期的に呼吸器科に通っている。 9月の終わりに北の将軍もどきにうつされた風邪のせいで、 なかなか咳が止まらなかったので、(容量的に)重たいおしりをあげて、病院へ。 今日はその年内最後の検診。 診察を終え、年始の通院予約もし、さて…

年末に向けて

大掃除をしなければと思うが、寒いので全然気持ちが乗らない。 もともと、暖かいGWに大掃除をと思っているので、やる気は半分以下。 だが、これはいかん!と部屋の片隅に置いていた、 もう着ない冬物を買取サービスに出してみた。 お願いしたお店によると、…

ロス?

そんな激しいものじゃないけど、来週でガッキーが、ガッキーが。。 ついに最終回。 毎週ガッキーに会えてたのに。

デザートはあなた

森瑤子さんの著作のタイトル。 昔、この本を脚本に岩城滉一さん毬谷友子さんが出演していたドラマがあった。 (なんて下書きしてたら毬谷さんがしくじり先生に!) このタイトルが随分大人な意味を含むのに気付かず、 広告代理店とはなんぞや?という疑問や…

先週から?

ラブライブの二期が先週からNHKで3話ずつ再放送。 (一期も放送してたのかな?) もう何回も見てるし、DVDもあるけど、また見てしまった。 スクフェスには手を出してないけど、出しそうな気持ちがウズウズ。 ちなみに真姫ちゃん推し。真姫ちゃんかわいいか…

靴が欲しい。 足にぴったり合って、おしゃれな靴が欲しい。 年中探しているが、なかなか見つからない。 まず大足のせいもある。 そしてやや外反母趾気味でもある。 持ってる服に合わせやすい、とかも吟味すると、 これだ!に出会えない。 世の中の人はどこで…

クリスマスの贈り物

サンタクロースでも誰でもいい、欲しいものくれるなら。 なんの取引も代償もなくもらいたい。

香港

働いていた頃、最後にお世話になった会社で先輩として出会った方が、 来年から香港へ赴任とのことで、近々会う予定。 香港へは、ずっと行ってみたいなぁ、と思ってたものの、 なかなか候補に挙がらなかったので、これで下準備が出来たと言えよう。 あとはつ…

早く見たい

VS2016のショーが今年もつつがなく。 CBSでの放送も終わって、続々とファッション誌のオンラインなどに、 その様子が上がってきております。 今年はキャンディスとベハティが産休で、参加表明していたカーリーもキャンセルに。 新エンジェルたちだけじゃ(若…

心の潤い

安定のガッキーの可愛さと、きゅんきゅんな展開(特に百合ちゃん!)に、 今夜も大満足でした。 一週間に一度の潤い。 さて、この「どうでもいい」カテゴリを設定している日は、 他人様から見て、読み飛ばしに値する、と自認する内容。 オチもなく、ただ思い…

一時間早く

バイト先には忙しさに波がある。 私は、第一波の佳境に当たる時間に出勤し、第三波が終わって、 後片付けみたいなものをして退勤となる。 ところが、今日は第一波が終わってから、微妙な二波目がきてるような、 きてないような、そんな感じで手が空くことが…

趣味への興味

一時期より、競艇にのめり込まなくなっているし、 (松井繁の成績だけはチェックしてるが) グラドルも一番の売れっ子は?注目株と言えば?と聞かれたら、 す、杉崎杏璃ちゃん?と「?」付きでしか答えられない。 新人さんも誰が誰だか。。 杏璃ちゃんはデビ…

予定確定からの翌日

書いておいた予定プラス、翌日三宮へ。 美味しい中華に舌鼓を打ち、それからたまたま見つけた真珠屋さんへ。 神戸には日本の真珠がすべて集まると教えてもらいました。びっくり。 それから坂を登って登って異人館へ。晴れててよかった! 最後はルミナリエで…

若冲を見に(予定)

12/4まで開催の若冲展を観に、京都へ(予定)。 美術館の前で叔母と合流(予定)。 それからランチを食べて(予定)、叔母の買い物に付き合い(予定)、 今日は叔母宅に泊まりです(予定)。 ※12/2の深夜に書きましたので、すべて予定です。

WWE特集

今日のアメトーークはWWE特集! もちろん録画!! 最近はかなり遠のいてるけど、観ていた時はがっぷり四つ状態。 アメプロはショー色強くて観ててずーっと面白い。 安定した楽しさを味わえるのがアメプロの醍醐味。

師走突入

いよいよ今年も残り一ヶ月。 やり残したことはいっぱいなまま、今年も終わりそうです。 今年の振り返りは、また別の日にするとして、 食後に、どうしても食べたかったポテトチップスのり塩を食べたせいか、 胃もたれが来ております。 いつもは、今日食べたも…