shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小春日和?

今日の昼間は風もなく、陽射しも暖かく、気温も高く。まるで一足先に春が来たよう。。そしてもう一月も終わり。

サプライズ!

再会して五分、小2男子の弟殿が、もじもじとしている。 どうしたの?と聞くと、ママの方をチラッチラッ。 なんだろう、と思ったら、ママから… 「Shufu37ちゃんに、弟くんからお願いがあって…」 と、にやにや。 もじもじしていた弟殿が、小さな声で 「きょう…

ちょっと

都会へ出かけてくる。 2〜3日の不在予定。予定は未定。 なのでこちらは予約更新。 寒い時期の移動は荷物が多くてげんなりする。

ぶつ森

「どうぶつの森」を略してこう呼ぶ。 DSのソフトとして有名なこのタイトルは終わりのないゲームで、 一度この森に迷い込んでしまうと、なかなか抜け出せないか、 あっさり数日で飽きるか、のどちらかである。 私は前者。 だが、私のDS-lightはそろそろ寿命の…

ねぎを食べた

ねぎってすごい。 会った時は鼻水、鼻声の友人と、ねぎ沢山のお鍋食べた。 食べてる時も、鼻水が〜ってなったけど、食べ終わってちょっと経つ頃には、 ピタッと鼻水止まって、体の中ぽっかぽか。 風邪を引いたらねぎ、ってまさに。 多分、私一人で長ねぎ5本…

目の前から徒歩5分に

アパートの目の前にあるMAXバリューの野菜の品質が今ひとつなので、 歩いて5分にある、地元のスーパーに行くようにした。 前を通ると、いつもお客さんが入っているし、店構えは古いけど、 お店の前の通りは綺麗にされてる。 お値段にそこまでの大差はないけ…

頭の中をお花畑にする

あんぽんたんなタイトルだが、結構重要との話を聞き、 一日一つでもいいので「いいこと」を書き連ねるといいらしく、 今日から始めてみようと思う。 別に何かに悩んだり、思い詰めているわけではありません。 あ、北の将軍もどきについては若干。 で、今日の…

味醂

一人暮らしを始めてから今まで、厳密には昨日まで、 料理をする時「味醂」を使ったことがなかった。 理由は簡単。 料理酒とお砂糖、蜂蜜で事足りてて、敢えて味醂の必要性を感じなかったから。 (煮物の照り、そこまで重要ではないと言う価値観) 去年末、デ…

余裕がないのね

先日の新年会で話題になった「余裕がないのね」。 元ネタは、TVで小雪さんが 自分が食事会などで遅く帰った時に夫がイライラしている様子でいたら、 「余裕がないのね(頬にかかる髪を払う仕草付き)」 と思うようにしている、と話していた。 もちろん、心の…

お化粧とピンヒールその他

田舎生まれ田舎育ちなので、今時の中高生みたいにメイクをする、 と言う発想すらなかった10代。 日焼け止めだけは欠かさず塗っていた以外、特に何もしてなかった。 強いて言うなら眉毛。 大学に入ってすぐの夏休み、実家帰省した折に、美容学校のメイク科に…

お芋の数え方

昨日の安納芋について。 焼き芋屋さんで、お芋ください、と言う時、 「一本ください」と「本」で数えていたが、安納芋みたいな、丸い玉みたいなお芋は、 どう言う風に数えるんだろう。 一本でいいのか? それとも一個? 一つください? ここはGoogleに!と思…

安納芋

商店街の焼き芋屋さんで買うと300円くらいするけど、 スーパーで買ったら3玉?3本?3個?330円だったので購入。 炊飯器の玄米ごはんモードで炊いて、ほくほくねっとりの仕上がり。 これで明日のおやつの支度は整った。 ブシロードTVで曜ちゃんが出てた。 …

ばったり

先週の金曜日、友人が、立ち飲みに行くから一緒にどう?と誘ってくれた。 即答で参戦表明して待ち合わせ。 通りの端から端までを歩き、ここは!と言う店に入った、ら、相席となった。。。 立ち飲み屋さんなので回転は速いはず、と、二軒目三軒目も目論んでい…

だらけモード

ここ数日、やたらだらけている。 掃除も洗濯も料理もしているが、それ以外、なーんにもしたくない。 延々、アメトーークの録画を1.3倍速で消化しているだけ。

帰ってきたら・・・

せっかく変えたソファの位置を、北の将軍もどきによって元に戻されていた。 なんかイラっとした。

隣り合わせたおじさん

新年会の帰り道、友人たちと四人でJRに乗っていた、ら、 通路を挟んで隣り合わせたおじさんが絡んできた。 最初は世間話。 世間話くらいならいいけど、いきなり、 「フランスに留学してた女が殺されたでしょ?あれ、女が悪いよね」 と言い出した。 みんなで…

新年会

友人宅に泊まり込みで新年会。 タイ料理を作ってお祝いしました。 お腹ぱんぱん。

模様替え

狭いアパートなので、家具を増やさないように住んでいる。 ところが、北の将軍もどきが、 ダイニングテーブルと椅子を買いたい! と言い出した。 ここに住んだ時、低めのダイニングテーブルと椅子を買って、ソファは置きたくない、と主張した。 (部屋が狭く…

来年の手帳、その後

去年、手帳について以下を書いた。 shufu37.hatenablog.com 結局、ここ数年の定番通り、Campasの手の平サイズで手を打った(青)。 が、その夜・・・北の将軍もどきから、ほい、と手渡されたものがある。 ええ、ご推察の通り・・・手帳。 将軍もどきの会社の…

新規開拓

「幼女戦記」という、揃って使う単語としては、似つかわしくないタイトルのアニメを見た。 全然意味がわからない。 原作も知らないし、なんの予備知識もないままで見てはまずいものなのか? とりあえず、第二話まで見て判断しようと思うが。

雪が降りそうに寒い

起きたら寒い。いつもと違う寒さ。 なんとなく、雪が降る前の寒さ。 週間天気予報を聞くと、週末は雪が降るかも、とか。 もう冬眠したい。

お題に投稿

今週のお題「2017年にやりたいこと」 ということなので、考えてみた。 1、イタリア旅行に行きたい 数年前に北の将軍もどきと行ったが、 風邪を引いてしまった(将軍は自前の肉襦袢着用で元気そのもの)。 年末年始だったので、お店がほぼクローズ(個人工房…

2016年年末ジャンボの結果

一等前後賞合わせての10億円、当たらず。 夢破れました。

黒いバッグ問題

ふと気付いたのだが、黒いバッグを持っていない。 葬儀用ではなく、普段使う黒いバッグ。 実家で冬眠中のバッグのことも思い巡らせたが、ない。ゼロ。 それで先日歩いている時に、中古品や新古品の専門店の前を通りかかって、 こんなことが浮かんだ(この土…

曜変天目

死ぬまでに見たい物の中に、曜変天目茶碗がある。 日本には三つが国宝として現存し、四つ目が個人所有で昨年末に発見。 そしたら2012年には、中国でも発見されていたとのこと(かけらで)。 なんでか日本だけ持っている曜変。 元々は中国の窯元で焼かれてい…

予定と結果

と、いうわけで昨日の予定記事がどうなったかをご報告。 青文字が予定(1/5より抜粋)、黒字が結果。 叔母と従姉妹ちゃんと集合して(予定)、 →予定時間より2時間遅れに変更になったが、その時間通りに集合。 お昼ごはんを食べて(予定)、 →とっくにお昼…

またもや(予定)

叔母と従姉妹ちゃんと集合して(予定)、 お昼ごはんを食べて(予定)、 ぶらっとお買い物をして(予定)、 顔見世披露を見て(予定)、叔母家に帰宅。 翌日は友人と友人母とパールを見に行って(予定)、 美味しいお昼ごはんを食べて(予定)、自分の家へ帰…

足るを知る

新年になったので以下を新しく。 ・アイシャドウ ・チーク筆 ・下着 ・ポーチ ・歯ブラシ 必要なもの、傷んだもののみ新しく。

初売り

大晦日の夜に、北の将軍もどきが 「初売り行く」 と宣言されたので、京都にて初詣の予定がなくなりました。 本当ならば今夜は京都で美味しいビストロへ、やったのに。将軍もどきめ。 15時くらいから出掛けたせいもあってか、意外と人はまばらな街中。 戦利品…

丸い玉?

新年早々、左耳が痛い。 触ると、耳のえくぼの奥に、丸い何かを感じる。 で、熱くて痛い。 どうも何かが生まれたよう。 うまく育てて皮膚科に行くべきか。 あるいは外科なのか。。 ・・・お年玉?