shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今期のアニメ感想について

何回かに分けて感想を、と考えております。 リアルタイムでなくて、再放送で見た「響けユーフォニアム」一期8話、 久美子と麗奈が合奏する、奥華子さんの「愛を見つけた場所」が すごく切なくて、とにかく他の曲が思い出せない有様。 楽器を習ったことも演…

今回の強制労働で

って、まだあと一日労働日は残っていますが、今日までの総括を。 会社勤めを辞めて6年、この1年半はアルバイトをしていたけれど、 9〜5時で働く、(ほぼ)毎日を送って、 自分なりの「きちんと」働く、を再スタート。 とは言っても、今月限定なので、来…

戦い終わって・・・

クリスマスが明けて、もはや年末の今日。 労働という名の掃除掃除掃除。 色んなものを拭いて清め、はたいて清め。 一日が過ぎるのが一番長かったように思えます。 あとは大晦日の営業日に。 明日からしばらくは家事、というか家のことに専念、のはず。 とり…

今年も同じく何もなし

クリスマスだからといって、ケーキもチキンもプレゼントもなし。 いつものことです。 ただ、去年と違ってクリスマスの最中にいる労働をしているせいか、 世の中のことがちょっとわかった感じ。 お子さんがいるから必然的に、というのもうちにはないので、 強…

今年のクリスマス会

※この内容は12/23の深夜に書きましたが、公開を忘れていました。 去年と同じく、友人宅のクリスマス会にお呼ばれされるものの、 今年はどうしても労働の都合でキャンセル。。 泣く泣くあきらめました。 shufu37.hatenablog.com というわけで、今日も明日も掻…

のんびり

今日は友人とお茶とおしゃべりに終わった一日。 家事は洗濯と掃除、仕事のジャケットをクリーニングには持って行った、のみ。 明日(というかもう今日)は洗濯物の山をどうにかして、掃除ももっと。 あとは・・・だらだら、の予定。

四連勤終了

はい、終わりました四連勤。 今日は穏やかな一日で、精神的にも落ち着いて過ごせました。 午後休憩を取りそびれたけど、それすら辛くない一日。 体の忙しい(いそがしい)はいいとして、心の忙しい(せわしい)は、しんどい。 というわけで、明日から三日間…

折り返し

四連勤の折り返し、二日目が終わりました。 勤務先の社員さん方がとある理由から、朝からピリピリ、 からの八つ当たりの一日でした。 いい大人が八つ当たり。 この労働が終わったら、私(たち)は、次のお客様になるかもしれない、のに。 各個人の人間性なの…

四連勤初日

慣れ、がそろそろ出てくる頃?と兜の緒を締め直して! の気分で出勤。 土曜日なので、大忙し!と気合いを入れていたものの、 暇なような忙しいような。。 なんだか、調子が出るような出ないような一日でした。。 こんな日もあるんだろうなぁ、と思いつつも、…

緊張感による、の?、の!

とにかく、労働中の汗が酷い。脇汗。 こんなに乾燥しているのに、接客中、私の脇下は湿度80%以上。 極度の人見知り、ではないけど、ものっすごい緊張しいなので、 とにかく接客スタート、となり得る状況がくると・・・です。 しかし、この殺伐とした強制労…

休みのありがたさ

朝から晩まで、の労働を実に6〜7年ぶりにしている今月。 たった三連勤しただけで、体力のなさを実感する休みでした。 昨日は昼過ぎまで寝て、起きても何もやる気起きず。 普段からの気力はない、に加えて体力もない、が加味されているので、 ますます「な…

金土日

初の三連勤が終わりまして、明日明後日はお休み。 今朝は目覚ましを止めての二度寝。 遅刻にはならない時間にハッとして起きられたものの、 予定より30分遅れの起床に焦り慌て、バタバタと支度。 (北の将軍もどき、起きてたのに起こしてくれなかった) 余裕…

聖護院かぶら二日目

今日も今日とて、気付いたらお昼休憩、午後休憩、終業、となっていた。 時計をしていないせいもあって、時間を確認することができないのも影響。 足が大根から蕪になって来たら今日の仕事も終わりだなぁ、と思う次第。

今日から強制労働月間

と、いう訳で朝からさっきまで働いてきました。 (詳細に書くと11〜20時) 流石に疲れたのか、ムスクの香り、というところを、モスクの香り、 と友人に送ってしまい、大変困惑させてしまった。 素で間違ってしまって、恥ずかしいの一言に尽きる。 今日は早寝…

鼻水が

ハウスダストにやられた。 北の将軍もどきが全く掃除機かけないせい。 どうしていつも、長期に家を空けたあと、掃除から始まるのか。

日常に

戻ってきました。 しかしこの寒さ?(遊び)疲れ?で、喉が痛い。

好物を食べる幸せ

これを読まれる方に、食べられないことはないけど、 好んで食べない、という食材はありますか? 私は、茹でたor焼いたエビや、パサパサしたものがあまり得意ではありません。 そんな中で、好物ベスト10入りするような食べ物を、 お腹いっぱい食べられた時の…

夜更かしだけど夜更かしじゃない

時間的には夜更かしだけど、身体と気持ち的には夜更かしじゃない。 たまにはいっか、どうせ来週の今日は強制労働真っ最中だし、と言い訳。

呼気が臭い

昨日、これでもか!というくらいにんにくの入った料理を食べたので、 当たり前っちゃ当たり前。 自分の呼気が臭いと、はっきりわかる。 今日は人に会えない。。 記念すべき?12月初日のブログが、臭い、って。。 とうとう師走。 来週から始まる強制労働に備…