shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の一ヶ月が終了

今日で異動一ヶ月目が終わりました。 しんどかった。 精神的にも体力的にも。 新しいことに飛び込む勇気はそんなに要らなかったけど、 覚えること、教わること、体験すること、目まぐるしい毎日。 売り上げは設定された目標の半分ちょい超えた、くらいの着地…

ゆで卵

このところ、ゆで卵にはまっており、 ぐらぐら煮立ったお湯に卵を入れて6分の黄身は半熟、白身はほぼ固い、 を朝食にしている。 卵、一つ食べると結構お腹に溜まるので、 忙しいだろうなぁ、の土日の朝は特にありがたい。 (昼ごはんが16時すぎが当たり前)…

思い立って

将軍もどきに「いつも急すぎる!」と文句言われましたが、 気にせずにぶらり都会に行って来ました。 いやー、久々の都会!たまらない! 改めて、私は都会が好き!!と再確認。 美味しいフルーツパフェを頬張り、友達とお酒を飲み、 楽しい時間はあっという間…

本当に実(身)のないブログ更新

大抵の社会人の皆さんは、会社と家の往復です、が多いと思うのだが、 気楽な立場とはいえ、社会人の端くれの私も同じく、会社と家の往復。 帰り道に寄るところは、開いていれば本屋、薬局、あとは夕飯を食べに。 これ以外に寄り道するところもないし(店がな…

連休!!

と言っても二連休。 のんびり・・・のんびりと言うか、ぐったりします。 来月は二連休一回だけ。 頑張ろう、私。。

ちょっと回復

一昨日から痛い痛いと半泣きの背中の寝違え。 整骨院に行って強めの電気を流してもらって、やっと動けるように。 湿布を貼って出勤、湿布の匂いを漂わせながら、どうにか一日終わりました。 あーー、カルロのイタリアン食べたい!!!

背中を寝違える

朝起きたら、背中の右半分、肩甲骨周りが痛い。 寝違えてる。。。 今日が仕事でなくてよかった。 と言うわけで寝て過ごしました。 しかしもう八月が終わり。 新職場での一ヶ月が終わろうとしています。 いやぁ、慣れない。。 契約は嬉しいことに続くことが決…

切り替え

先週だか先々週だか、仕事とそれ以外のスイッチのON/OFFがうまくできない、 と書いたのだが、これは仕事でミスした時も同じで、 昨日今日のことではない。 仕事をし始める、ずーっと前から、性格がそうさせているのか、 それとも、自己肯定感が弱い故の問題…

弱気

なんと言うか、しょげます。 前は時間がかかっても、欲しい、と言う気持ちに添って、 ある程度一緒に悩んで、背中を押す、と言う流れで、 時間がかかるのは(ある所までは)仕方なし、だったけど、 今月からは、悩んだなら一旦止めて、次捌こう、ってやり方…

甲子園も準決勝

気付くともう準決勝。 開幕したと思ったら、もう。 この二年、同じことを書いているが、 甲子園見られない=仕事している だから、充実した毎日、とは言える。。。 けど、生で中継見たい。 明後日の決勝ももれなく仕事。 もどかしい。

少なくとも一ヶ月以上は

ブログにするような目新しい出来事も、面白い予定も、何もない。 日々、勤務先と家の往復。 送り火が終わって、楽しみなイベントがなくなってしまった。 仕事のスイッチが入ると、夢の中まで仕事に追われるので、 いい意味では入ってるけど、悪い意味ではス…

再びの送り火

Jちゃんのところに、五山の送り火を見に行ってきた。 数年前、Jちゃんの一時帰国とかち合って、みんなで集合。 がしかし、生憎の大雨で、火がみるみる間に消えて行った。。 今回は綺麗に全て見え、大満足の送り火。 Jちゃん、お招きありがとう。

夏の大掃除?

世の中の大多数の人は、お盆は年末年始みたいな感覚? 私は違うのだけど、来店される方から依頼される仕事内容が、 「年末の大掃除」 のように感じてならない。 他のことで忙しいのに、それに手を取られるとメイン業務が進まず、 今日も結局居残り。 もっと…

ってことは

「二度とこのうちには戻らんぞ」 これ、今日の将軍もどきのセリフ。 この前のやり取りは割愛。 これが出るってことは、どこか行くあてがあるってことよね。

ON/OFF

スイッチが切れない。 新しいことを覚えると、そのことで頭がいっぱいになって、 明日から失敗は許されない!と自分で追い込みをかけて、 ずーーーっとそのことで興奮したような状態に。 今日は早番だと言うのに、4時過ぎまで眠れず。 この小心者っぷり、ど…

桃が命綱

この暑さに加え、覚えなきゃいけないこと、せねばならぬこと、 それに通常業務(業務なのか?)をこなすと、一日終わる頃にはへとへとで、 何も食べる気がしない。 水分摂っておしまい、くらいで勘弁してください・・・な疲れ具合で、 優しい甘さと水気があ…

休みに休んだり

先日の小指の件で、今回の連休はしっかり休もう、と決意。 昨日今日と、リンパドレナージュ、ネイル、昼寝、本屋、とフルコースでゆっくりしました。 リンパドレナージュは不意に思い立って試したもの。 色々雑だけど、効果は目に見えた、が感想。 その日は…

なんでそう受け取る?

早番が中番くらいの終わり時間になって、今日もへとへとで退勤。 ヨドバシカメラに来ていた将軍もどきと合流して夕飯、 もうそろそろ食べ終わって帰宅、という時に、 「とにかく忙しい。 みんな忙しくてろくに作業の手順等落ち着いて教えて貰えなくてそれが…

足の小指の靴擦れ

もうこの夏、数度履いたことのあるサンダルでJちゃんとこに行ったのだが、 足の小指に靴擦れを作ってしまった。 そこまでは、普通の話。だけど、この靴擦れ、水疱が破れてないのに、 ものすごく腫れて、小指がぱんぱんに。 足の甲も、V字型に赤く腫れて、触…

初日

今回の店舗、短期ヘルプで入っていたお店なので、今回で四度目。 今日からは一応、長期契約、ということですが、 やらかさない限り・・・だろうと思います。。 気を引き締めて頑張ろう。。 とりあえず、今日の売り上げのほぼ半分、立ててきました(引きが良…