shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

自分の機嫌

私が自分で自覚する、機嫌の悪い時、それは空腹。

これにはどうにも勝てない。

仕事中は、「お腹空きました・・・」くらいで薄ら笑いだけど、

自分一人の時、将軍もどきと一緒の時、遠慮しなくていい相手の時は、

不機嫌モード、とにかく口にするのは「お腹空いた」それだけ。

自分ではそんなに、と思っていたが、将軍もどきから、

「あんたはお腹が空くととにかく機嫌が悪い」

と指摘されて、思い返してみたら、確かに口数も減り、

将軍もどきが用意を終わらせているにも関わらず、テレビ(録画)を見ていたり、

自分の支度に時間がかかったくせに、待たせた私に「お待たせ」の一言も言わず、

さも自分が待っていたかのように「(食べに)行くよ」等と言われると、

待ってたのは私で、待たせている側が何も言わないって、

頭の中腐ってんじゃないの?くらいに腹立たしくなり、火に油、である。

(もれなくそういう時は、お待たせしましたは?と言い返す)

 

前置きが長くなったが、そんな将軍もどきも自分の機嫌で人に怒る。

今日は会社ゴルフで早起き、気疲れ、空腹、とトリプルだったせいか、

帰ってからずーっと小言ばかり。

自分がちゃぶ台に撒き散らかしている小銭のことは無視で、

その隣に置いてた私の(仕事用)指輪やらピアスを見て、また片付けてない、

と言い始めた。

文句言いながら自分はその小銭やらを片付けだし、私にずーっとグズグズ文句を垂れる。

自分のタイミングでやっているくせに、どうして私のタイミングが認められない?

自分の機嫌が悪いことと、目についたことで、私に八つ当たりするのやめてくれる?

私はお腹が空いたら、何か口にして自分の機嫌は自分で回復させている。

私より人生経験豊富、見聞も広く賢いんでしょう?偏差値も高いんだよね?

それくらい自分でどうにかしてくださいませんかね?