shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これぞ年に一度のお楽しみ

WOWWOWに加入したのは、トニー賞とアカデミー賞が見たいから。 というわけで、まずは今年のオスカーが楽しめた。 受賞の取り違えをしても、お互い称え合う姿が見られて、却ってよかったのでは、 と思うラストだった。 まさに映画のお祭り。

週末に

法事があるので実家に帰る。 が、しかしこの時期の実家には帰りたくない。 理由は簡単。 寒いから。。 これだけ。 田舎の一軒家、しかもちょっと丘っぽい所に建っていて、そこらで一番高い山の裾野の一部。 裏山から吹き降ろしてくる風が冷たい(北からの風…

猫の夢

月曜火曜とはっちゃけたので、昨日の水曜はぐったり。 年齢を感じました。 で、今朝の夢。 犬好き犬派の私が見るには珍しい、猫に囲まれる夢を見た。 祖母宅で猫8匹くらい飼ってる夢。 猫もいいなぁ、とか思いながら猫をもふもふしている私。 目が覚めて、…

お恥ずかしながら

何度も聞いたことがあって、聞いていてとても耳障りが良くて、 英語の歌詞は途中途中の単語でしか分からない(拾えない)。 でも、切なくも楽しい、けどほろ苦い感じもするこの曲って誰が歌う、なんて曲だろう? と長年気になっていたものが、やっと分かった…

無性に山椒が食べたい

オムライス病に続いて。 うなぎを食べるときにかける山椒が好きで、ちりめん山椒も大好き。 うなぎもちりめんも好きだけど、山椒がかなり好き、ってことに気づいた。 しかし、お店で売ってるちりめん山椒は自分好みに山椒が利いてなくて、 もやもやすること…

オムライス顛末

昨日発症したオムライス熱を冷ますべく、 この近辺で一番評判のいいオムライス屋を突き止め、 LO14時半前を目指し、お店に着いたのは14:22(携帯で確認)。 しかし、看板が準備中、とある。 あれ?まだ早いのに??と不審に思いながらも、 ドアを開けると、…

発症

インフルエンザ、ではなくて、たまーに出る、 「オムライス食べたい」病 が発症中。 ふわっとした卵で包まれたオムライスが食べたくて食べたくて仕方ない。 これの亜種として、ドリア食べたい病もある。

バレンタインディナー

北の将軍もどきと、ではなくて、まごうことなく美人の友人と。 素敵なディナーにご招待いただき、ご相伴に預かって来ました。 前菜のお皿がふた種類から始まって、スープ、魚料理、お口直し、肉料理、デザート、プチフール。 ワインはロゼのシャンパン、白、…

数日前に

首をグキッとやっちゃいまして。 多分首のぎっくり腰的な。 おかげで今日まで右手を使うのもアイタタな状態でした。 これが初めての首ぎっくりじゃないけど、悶絶。。

お刺身で乾杯

友人が海を越えて、実家のある県を越えて遊びに来てくれました。 何食べたい?の質問に、即答で「魚」。 魚市場近くの海鮮居酒屋さんにて乾杯して来ました。 食べ過ぎた。。

左脇腹

今朝、目が覚めて、トイレ行ったりお水飲んだりしていたが、 あまりの部屋の寒さに負けて、布団に戻った。 そしたら二度寝。 次に気付いたのは13時半。びっくりした。 よく考えたら、左の脇腹が痛くて昨夜寝られなかったんだった。 明日消化器科に行ってこよ…

耳のお年玉が(その2)

shufu37.hatenablog.com 昨夜、破裂しました。いや、させてしまいました、が正しい。 耳の後ろをふと触ったら、かさぶたのような小さな粒?があって、 なんだこれ?とぽりっとしたら。。。 指にべっとりとした感覚が・・・お年玉が破れた!と直感。 慌ててテ…

気になる

マツコデラックスさんのイヤリング。 いつも素敵なイヤリングをされている。 コレクションを見たい。 マツコさんがこのブログを見るはずないけど、 友達を六人介せば本人に繋がる、と聞いたことがある。 このブログを読んだどなたかのお友達のどなたかのお友…

世の中バレンタイン

コンビニでもスーパーでも、もちろんデパートは催事会場が特設されて、 バレンタインを盛り上げている。 チョコレートへの気持ちは、そこそこ、くらいなので、 わざわざ特設会場まで足を運ばないが、暇だったのと、気が向いたので、 ちょろっと立ち寄ってみ…

耳のお年玉が

shufu37.hatenablog.com 上記、一月二日の日記に書いたお年玉が、またもや膨らんできた。 しかも、先月より大きく、平べったい。 痛さは先月と同じくらい。 嚢胞が膨らんだり縮んだりしているそうなのだが、 今後も続くようなら、切除したい。 どこかに名医…

恵方を巻く

お題「恵方巻」 そんなわけで、昨日は一人恵方巻を作り、一人北北西を向いて、 黙々と食べた夜でした。 私の厄年は病気ばかり。 日帰り手術や入院、自分の不摂生が理由でないものもあったので、 定期的な健康診断は大切だなー、と実感しました。

節分で誕生日で・・・

今日は節分。 で、大切な友人であるベビーズのママのお誕生日。 ベビーズのママは、妖精的な感じなので、年を重ねないと思っている。 そしてそして今日で厄明け! (もれなく北の将軍もどきも) ながーいながーい厄年でした。 なので、今まで作ったことはな…

帰宅

人生いろいろ考えたここ数日。 結果、きちんと社会で働きたい、と改めて思う次第。

二月の目標

なんて気色張ったタイトルにしてみましたが、二月は風邪を引かないよう、三月まで持ち堪える、です。三月に法事やら何やらあって、実家やらを往復しなければ、に。