shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は火曜日でした

昨日のブログを見た友人に、 殊勝なふりして殊勝じゃない。腹黒い。 と言われました。 つけたカテゴリーのせいでしょうか。あれも本心です。 そんな些末なことより、今日はガッキーの日! そして百合ちゃんの日!! 石田ゆり子さんの美しさにも毎回心奪われ…

美味しいものって?

あー、美味しいもの食べたい・・・ というとき、何が思い浮かびますか? アルバイトを始めて少々経って、やはり危惧していたことが起きて、 自分に謙虚さが足りない、どこか驕っている部分があるからではないか、 と自省と反省をしたのです。 でしゃばらず、…

昨日に引き続き

今日も午後から将軍もどきの買い物のお供に。 ついでに食材も買い出したのでよしとする。 そんな将軍もどきに移された風邪、咳が最後までとれないので、 呼吸器科に行ってみた(喘息再発?と疑った)。 そしたら、どうもアレルギー性のものでは?という所見…

睡眠は最低8時間

昨日22時半に帰宅した、北の将軍もどきに、 「明日は10時出でお買い物!」 と宣言された。 お供せよ、ということらしい。 ちょっと待っていただきたい。 将軍の夕飯を出して、食べ終わるの待って後片付けして、 お風呂も入って、ってしてたら寝るの24時越え…

タイミング

いつからヒーターをつけていいのか。 この数日寒いけど、いまつけたら年を越せなくなるんじゃ? と怖くて、まだ耐えられる!と自己暗示。 着る毛布着てる時点で、ヒーターつけるべきなのか。 今年デビューの着る毛布。 最高。

早い雪

予報通り雪が降りました。 (昭和37~38年にかけて以来だそう) 東京に雪が降ると、友人の実家がある、八王子が中継で出るだろうなぁ、 と思ってたら案の定。 八王子が出ると、いかにも東京はものすごく雪が降って積もっている、 というイメージになるけど、…

明日、関東に降ったら54年ぶりだそう。 北海道はすでに吹雪。 異常気象なのか、本当のところ、これが普通なのか。 昨日の地震の余震が続いているようで、東北の方はさぞ不安だろう。 明日の寒さ、せめて東北は厳しくありませんように。

健康診断

一年ぶりのバリウム。 結果は二週間後。 やっと落ち着いてきた?ってくらいにまた地震、津波。 傷を抉るようなことになりませんよう、願うばかり。

ティム・ガンに会いたい

常夏の国から、晩秋の日本に帰って一年経った。 初めての土地、まずはウィークリーマンションで生活。 その間に家を探して、家電を一から揃えて、と瞬く間に年の瀬が終わっていた。 この土地に住んで一年まるっと経つが、未だ好きになれないし、 これを書い…

更新時間

うーん、更新時間をまちまちにしているせいか、今日は更新した! って思ってたら、してなかったり。 毎日書く、更新する、って難しい。。 今日は遅起きして、昼寝もして、夕方から髪を切りに。 担当の美容師さん、実はPerfumeファンだそう。 職業柄、ライブ…

中二男子

LINE内で、非表示やブロックを除いて、お友達?が150人いるそうだ。 一番遠い(物理的に)お友達?は山梨県の高校生だそう。 多くを持つのが良し、だと思うお年頃なのか。解せぬ。 この近所でLINEしてる人いるかな〜チラッチラッと地獄のミサワみたいだった…

早速

一日頓挫してしまいました。 遠方から友人が遊びに来ており、って言い訳です。 その友人と、昨日、鶏の丸焼きを食べてきました。 一匹丸ごと。 ブラジリアンBBQというのでしょうか、ロースターでぐるぐる回っている焼き方で、 味付けが、ちょっと食べたこと…

緊褌一番

かつて、かなり本気で英語(英会話)を勉強していた。 三ヶ月、毎日2〜4時間、長い時で6時間ほど、 宿題解いてる時間も入れたらもうプラス2時間、 ため息すらも日本語は使えない環境に追い込んで。 (途中休暇期間を含め、二年ほど) その甲斐あってか、…

来年の手帳

ここ数年は、KOKUYOでおなじみ、Campasの手のひらサイズ手帳を使っている。 持ち歩くのに重たいのも嫌だし、色々な機能のついた分厚いものを買っても、 使う所は結局見開きのカレンダーのみ。 なので今年もそれでいっかー、と見に行ったら、 今年のCampas手…

根っからのものぐさ

非常に怠け者なので、ここの所更新をサボりつつある。 これではいかん、と今日から気持ちを新たにしようと決意。 というわけで、一つ歳を重ねました。

10年愛

気付いたら10年経ってた。 Perfumeファン歴10年。 生でパーフェクトスター・パーフェクトスタイル聴ける日が来るとは。 感無量。

1111

今日は友人の娘の誕生日で、友人の入籍日。 二人とも、おめでとうございます。 末長く、健康で幸せで、笑顔に満ちた毎日を過ごす事を願っています。 心からお祝い申し上げます。

芋栗蛸南京

さつまいも、栗、生ダコ。かぼちゃ。 上記四つが大好きで、友人の母から分かりやすい覚えやすい、と評された。 で、最近知ったけど、炊飯器の玄米炊きモードでさつまいもを炊く?と、 すごーく美味しい焼きいもができる。 そんなわけで二日に一度、おいもを…

探していた

バイトが決まりました。 時給は安いけど、ほぼ希望通り。 女性の多い職場なので、間違いなく何事かありそう。

今夜も萌える

ガッキーーーーーーーー!! 何度見ても恋ダンスのガッキーかわいい。 そして石田ゆり子もいい。たまらん。

甲賀忍者とペネロペ

こうが、でなくて、こうか。 忍者の末裔ではないけど、忍者の里生まれの友達とその娘ちゃんに会いに行ってきた。 なぜか会いに行こうとすると、私の体調が悪くなって、 延び延びになっていたが、やっと叶った。 間も無く2歳になる娘ちゃん、ママ似からパパ…

頭痛

比喩ではなくて、普通に頭痛。 急に寒くなったからか、体がついて行かない。 もう暫く秋が続けばいいのに。

IKKOさんすごい

美容家としてすごい人だなぁ、と思っていたが、 今朝、この言葉に衝撃を受けた。 女の名言、っていうTwitterのものです。 人から嫉妬を受けるのは、自分が未熟だってこと。謙虚さが出せなくなっているのよ、それで他人の鼻につく。相手の心に閉ざされていた…

うっかりうっかり

ぼんやりしすぎた。 昨日のブログを書き忘れていたことに、今気づいた。 毎日更新が目標と掲げておきながらこの体たらく。 24時前に猛烈な眠気が襲うので、そそくさとお布団に入っている。 これも更新忘れの一つ。言い訳です。

現実に戻ってきた

昨日は22時前に撃沈。 機内で食事も摂らずぐーぐー寝てたのにまだ寝られた。 昨日は大したことないな、って思った気温が今日はものすごく低く感じる。