shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物のお供

友人の買い物のお供をした。 私は一枚も買ってないけど、隣で気持ちよく、ばんばん買っていく友人の姿を見るのが楽しい。 試着をしてもらうのを見るのも楽しい。 自分なりの意見をあーだこーだと茶々入れて、気分はピーコのファッションチェック。 自分が着…

この一週間

ブログを放置して、ちょっと都会に行って来た。 いやーー、いいわ、都会。 見るもの触れるもの全部、素敵!って思うものばかり。 美術館や博物館は沢山あるし、映画館もどれに行けばいいのか迷うくらい。 食べ物だって、美味しいものが揃ってる。 お買い物す…

二日酔い

21時に飲んだ350ml缶のビール。 餃子6個とゆで卵1個。 これをつまみに一缶だけ。 23時に頭痛。 え?もう二日酔い?? 未だにズキズキしている。

発掘

先日、今のアパートに引っ越した時に揃えたソファを買い換えた。 北の軍人もどきのわがままで。 買う時に散々止めたにも関わらず、この体たらく。。 一度言い出す聞かない五歳児メンタルなので、もう仕方ない、と諦めた。 で、新しいソファを(勝手に)決め…

スポーツ観戦のお供

夜な夜なウィンブルドンを観戦中。 で、途中途中、観客席の様子も流れるのだが、 有名人(往年&現役のスポーツ選手はもちろん、女優さんとかも)や、 着こなしの素敵なマダム、笑顔のキュートな未来のスタープレイヤーまで。 コート外にある、パブリックビ…

異常なし

昨日の転倒で、気付いてないけど明日になったら・・・とびくびくして一晩。 起きてもどっこも異常なし。 一安心。 あとは旅行の予算を試算。 この一年の労働で得た対価を使い果たす感じ。。。 ああ、大富豪になりたい。

危うく大怪我?

昨日の夕方、友人との待ち合わせのために、自転車で繁華街を走っていた。 走る、と言っても、歩行者多いし、車道はドライバーが危険運転する人ばかりなので、 歩道をゆっくり、歩行者の迷惑にならない程度に。 ただ、ちょっと急いでた。気持ちが。 あと2ブ…

今年の甲子園

旅行の日程を決めてハッとした。 今年の甲子園、ほぼ見られない日程で旅行を決めてしまった。 うっかりするにしても、酷い。。 今年は結果のみ楽しむことにします。

七夕の願い事

大富豪になりたい

ウィンブルドン

ナダルとフェデラー、アガシに修造はわかるよ!くらいの好きさ加減だけど、 (錦織さんや杉田さんもわかる) 見る分は好きなので、今回も初日から全英を見ている。 ご存知の通り、ウィンブルドン出場選手は、全身真っ白にしなくてはならない。 スポンサーの…

死ぬかと思った

友人宅にて、お灸を初体験。 副鼻腔炎に効くツボがある、とお灸を据えることにした。 場所は ・眉間(本当に眉と眉の間)に一つ ・小鼻からほうれい線にかけて、左右に一つずつ 眉間に据えた時点で煙で目がしみて、えらいことに。 だが、本当の地獄はここか…

日に三度

食事の話ではなくて、うたた寝の話。 今朝、8時半に起きて出勤する北の将軍もどきを見送って、 そのまま起きていたのだが、異常にお腹が空いて(普段はお白湯のみの朝ごはん)、 桃を食べた。 それでも空腹が落ち着かず、そうめんを一把半。 それが10時半の…

のびのび三日間

実は先週金曜から、北の将軍もどきが出張で不在に。 寝室のエアコンが効かなくなる、という事件は起きたけど、 それ以外は自由気まま、静かな三日間を過ごせました。 一人で過ごすことの気ままさ、自分のタイミングで物事ができる自由さを、 10数年の一人暮…

七月

慌ただしい五月六月が終わって、七月。 だからと言って何か予定があるわけではない。 そして今日は香港が返還されて20年。 教科書にあった「1997年に香港がイギリスから中国に返還される」という表記を今でも覚えてる。 香港がどこにあるかは地図帳でしか知…