shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

根性なし

今日はアルバイトでした。

が、そこで非常に腹立たしい出来事がありました。

バイト先には10年選手のベテランさんが三人ほど。

そのうちの一人の言動に、度々煮え湯を飲まされるような思いをしてきたのですが、

今日またその言動が。

センセーブに沈めたい・・・と溢れる思いを抑えて帰宅。

(しかもヒマでリストラ帰宅)

こちらにも落ち度はある、と思って謙虚な気持ちを、IKKOさんの教えを、

と胸に刻みましたが、無理。

そもそものスタートが違う。

同じことしているアルバイトの大学生にそんな態度取らない。明らかに私だけ。

北の将軍もどきに愚痴を漏らすと、辞めてしまい、と言われるだけなので(過去の経験より確実に)、

今まで何があっても黙っておりましたが、さすがに今日あった顛末をざっくり言うと、

 

妬まれてんやろ。辞めればいい。

 

と、やはり想定内の返事。

やっと慣れて、職場の方々とも、利用者の皆様にも打ち解けてきたのに。

ただでさえいかついお顔立ちな上に無愛想で、気分で物言って、

利用者によって態度変えるなら、そりゃ利用者が避けるよなぁ、と思う次第。

 

オーナーにこの顛末をご注進するのも、いい大人がすることじゃないし、

かと言って、急に辞めます、ではなぁ、とも。

もやもや。