shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

猛スピードの三月、ってわけでもなくて

振り返ると三月は一度もブログ更新せず。

環境が変わった二月に比べれば、少しは落ち着いた三月だったけど、

なんでかPCは開くものの、ブログまで辿り着かず。

 

で、どんな三月かというと、まぁ働いておりました、って変わらない一ヶ月。

あとは北の将軍もどきがテレワーク続行中なので、家が休まらない場所になりつつ。

 

さて仕事の話。

三月中に一緒に働いていた女子大生(社会人経験してのもう一度大学生)と

同じタイミングで働いていたのですが、

20代後半にしてはなかなか濃厚な人生送ってらして、

今時の若い子を一括りにするわけではないけど、この数年に出会った20代の中ではちゃんとしてる・・・と思っていたのですが、そうでもなかった。

ある日、外線が鳴って、女子大生がそれに出た。

何やらしばらく喋ってから、バックヤードに入っていく。

出てこない。

気になってバックヤード覗くと、電話片手に、書類やマニュアルが入った棚をガサガサ。

その間も電話口に相槌。

自分で対応できないことなのか、それとも上長が戻るまで時間稼いでいるのか、

それともクレーム???

とりあえず「折り返しにしたら?」とメモして渡すものの、

そのまま続行。なので、それ以上は彼女が判断するだろう、とバックヤードを出た。

10分後、戻ってきた女子大生に話を聞くと、

「マニュアルがない!」とお怒り。

電話の内容は「時計のベルトを変えたいがどんな種類があるか?」だったそう。

サンプルがあるから、それ見ながら説明したらよかったのに、なんでしないのだろう?

と、不思議に思っていると

「だって、マニュアルないんですよ!カーフってなに?アリゲーターって?!」

と、さっきより語気を強めてくる。

マニュアル・・・がないから、実物のサンプル見ながらそれ説明でいいじゃない、

って思うの傲慢?

この子、何言ってるの?と思っていたのが伝わったのか、

「興味ないんですよ!時計なんて!それなのにベルトの革の種類?興味ないから知りません!」

・・・は?ってなりましたわ。

興味ないのはあなたの自由。だけど、お金貰って仕事してるんですよ?

興味なくても知っておく、勉強するのは当たり前。

電話の向こうの人は、あなたが単なるアルバイトとも知らないし、

時計に興味がないとも知らないし、何よりお店の人として電話出てるなら、

きちんと答えるか、答えられないなら折り返しにするないし、

すべきことはあるでしょう?と。

言わなかったけど。

言ったって響かないだろうし、私がこの子にそこまでする必要ないな、と。

マニュアルないなら自分から質問しなよ。

(その後質問していた様子はなかった)

それこそサンプル見て、カーフが何か、聞いてみなよ。

誰も知らんぷりなんてしないし、教えてくれるよ。

で、この子、もう一度大学通っている理由が・・・教職。

中学校教諭の免許は持ってるけど、小学校教諭の免許も欲しくて通い直してるそうな。

 

こんな先生、いらないよ。。

マニュアルないと怒るような人間が先生になってどうするの。

子供たちの思いつきや疑問に、マニュアルにないことが起きたらどう対処するの?

私、子供いないし子育てしたことないからあなたより知識ないけど、それでも分かるよ?

この子が先生になったら、自己満足で教職って仕事をこなすんだろうなぁ。

身近にそういう小学校教諭いたからよく分かる。

先生になるべきじゃないと思う。誰のために先生になるのかな。

それこそ若いんだし、英語できるんでしょう?しがらみだらけの日本ではなくて、

自立して英語が通じる治安のいい所で働いたほうがいいと思うよ。

このブログ、見てたらshufu37の正体分かるでしょう。

あえて面と向かって言わなかったのは、あなたがここに書いたことを自分で気付けないと、

先生になっても辛いと思う。

そして一人で生きていけるタイプではなさそうだったから、信頼できるパートナーを探したほうがいいとも思う。

パートナーは結婚に拘らず、妻、夫、に囚われず、友人でもいいし、

それが老若男女、どんな人でもいい。

客観的に自分を見てくれる人、言われて痛いことを言ってくれる人。

 

偉そうなことを書きましたが、このことを機に、私も勉強し直しております。

時計のこと、私も(ベルト以外は)詳しくないから、一から。

知っていて損はなし。

自分の中が豊かになるきっかけの交わりとなりました。

彼女に幸あれ。

そして私はまた明日から頑張る!