shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

マスクをしないのは?

将軍もどきが風邪を引いた。

心当たりは?と聞くと、社内で流行っている、と。

風邪を引いた理由は、毎晩深夜どころか明け方帰宅だから、睡眠不足によるところもあるだろう。

仕事で飲んでたんだし、貰ってしまったから仕方ない。

早々に病院も行ってたし、休みもとっていた。薬もきちんと飲んでいる様子。

 

それはいい。治すための努力は何よりだ。が、マスクをしない。

 

なんで?

 

不特定多数の人と毎日顔を合わせて、それなりに接近戦な職業の私は、

一生懸命自衛している。

そして風邪を貰ってる?貰いそう?な時は自主的にマスク。

しかし、振り返ると将軍もどきは、どこからか風邪を貰って来ても、

私が専業主婦していた時も、マスクをしない。

私は自分が休むと、誰かの休みやその予定を邪魔することになるから、

それが嫌で管理している。

今年の2月末に数年ぶりに熱を出した。

咳は一切出なかったが、それでもマスクをして、

「うつされた」

等々、将軍もどきに言われないようにしていた。

(いつもいつも、私が体調悪いと軽く口にしようものなら、

自己管理がなってない、夜遊び夜更かしするから、と散々罵られる)

 

で、今回もまた。

咳が出ているなら、マスクをして、喉の乾燥を防げばいいのに、しない。

はっきり言って、私にもうつして欲しくないし、貰いたくもない。

喋るのが業務の一部なのに、喋れない、って働いてないのも同じ。

ただでさえ、ここ数ヶ月、ずーっと忙しいのだから、

そんなところで消費したくもない。

 

結局、私がマスクをしている始末。

すっごいモヤモヤする。

私が体調悪いと、TV見てるから体調悪くなる、寝ろ、とか布団に追いやるくせに、

自分は同じこと言われるとブスッとして、余計にソファから動かず、

そのまま昼寝を始める。

寝るのなら布団に行って、と言えば、気持ちいいところで起こされた、等々文句ばかり。

折角の休み。撮り溜めした録画番組をじっくり見たい。

ワガノフ・バレエ・アカデミーのドキュメンタリー、途中で止まってて続きが気になる。ロイヤルバレエの定期公演、番組詳細にキャストが出てなかったけど、吉田都さんが現役の頃の録画?それとも??

どれもこれも集中して見たいのに、興味のない将軍もどきがいると、

本当にこういうの好きだよね、とか余計な一言言われてイライラする。

自分だって、私が興味のない番組見てるじゃない?私、何も言わないよね?

どんな話?とだけ聞いて(聞かない時もある)、ゆっくり見たいだろうから、と布団に行く。

(価値観が違うから、私がいても気にしてないかもしれないけど)

 

これは蛇足に過ぎないけど、とにかく、自分の落ち度でも落ち度でなくても、

お金を貰って仕事しているんだから、簡単に穴を空けたくない。

だからマスクをしてくれ。

自分だけが息苦しい、という理由じゃなくて、一緒に生活する私の健康も考慮してくれ。

 

今日のブログ、言いたかったのは、最後の一文のみ!

他は愚痴!!

以上!!!