shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

嫁いびり

義母さんからそんなこと遭ったことはありません。

そこまで関わりないから、っていうのもあるけど。

私の中での通称、パー子から受けるあれこれの印象のことです。

自分の機嫌がいい時、頼み事青するときは、猫撫で声。

自分の機嫌が悪いときは、無視する、言い草がキツイ、等々。

 

たまたま、パー子が「あっ(しまった)」みたいな声を出した時に、

隣に居合わせたので、別に何かできるとは思ってないけど、

社交辞令だとしても、声は掛けるべき?と思って

「何かお手伝いしますか?」

と申し出たことがあるのですが、それに対して

「結構です」

とまるで何かの勧誘を断るかの如く、冷たい声音で、目も合わせず。

断るにも言い方、ってあるよね?と。

少なくとも同じ職場で働いてて、時によってはあんたのアシストする側ですけど?

そんな態度とられたら、何かあってもお手伝いしたいと思わない、思えない。

私のこういう気持ち、態度に出てる・・・可能性はあると思うけど、

私の方を見ながら、横にいる人に何かを囁いたりしない。

悪口言ってます、って分かりますよ?

むしろ分からせたいの?ってくらいの態度。

受ける印象が嫁いびりそのもの。

職場の人間関係、波風立ててどうするんだろう?

私が会社に「パー子のせいで心を病みました」って申請したら、

とか思わないのかな?

関わり合わないのが一番だと思って、なるだけ避けて一日を過ごすけど、

どうしても担当部署が一緒のせいで、なんやかんや言われる。。

顔は綺麗だけど、すんごい冷たい物言いするお姉さんと、

コソコソこっち見ながら悪口言ってるの、気付いてますよ?

あんまし酷いと、診断書も考えますよ?

(いざというときの保険のために)

少なくとも、あなたじゃない私の上司が好きなので、

その人の査定に響くような真似はしたくないから、

ことを大きくするつもりはないけど、

あなたのその態度、言動、結構酷いと思いますから。