shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

七月

慌ただしい五月六月が終わって、七月。

だからと言って何か予定があるわけではない。

そして今日は香港が返還されて20年。

教科書にあった「1997年に香港がイギリスから中国に返還される」という表記を今でも覚えてる。

香港がどこにあるかは地図帳でしか知らなくて、どんな国かも想像つかなかった。

ジャッキー・チェンが精一杯。

 

そんな中学生の頃、英語が嫌いで、三者面談の時に、

ずっと実家周辺から出ないで生活する、英語使うこともないから勉強できなくてもいい

なんて嘯いていたら、まさかその数年後には家を出て、その後日本も出ることになろうとは。

今じゃ実家に戻るなんて考えもつかない。

 

香港にはお世話になった方が住んでいて、近いうちに遊びに行きたいと考えている。

あの頃知りうることもできなかった世界中のいろんな国が、大人になってこんなに近くなるなんて。

とりあえず言えるのは、英語を勉強する努力を惜しんではいけない。ということ。