shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

死ぬかと思った

友人宅にて、お灸を初体験。

副鼻腔炎に効くツボがある、とお灸を据えることにした。

場所は

 

・眉間(本当に眉と眉の間)に一つ

・小鼻からほうれい線にかけて、左右に一つずつ

 

眉間に据えた時点で煙で目がしみて、えらいことに。

だが、本当の地獄はここからだった。

まず、左のほうれい線上に一つ・・・その時点で、熱い!

眉間に据えてるとの同じものなのになんかすごい熱い!!

次に鼻から直、煙がもろに入って来て、ゴホゴホ!!

そして煙も目にダイレクトに!!

自分で外そうにも、熱くて外せない!と大慌て。

この慌てっぷりに友人が大笑いしながら外してくれて、

九死に一生を得る、を実感しました。

顔にお灸、危険と知った梅雨の夜。