shufu37’s blog

趣味と毎日についてです

嬉しかった

以前、日曜の夜の林修さんの番組内で、 アンミカさんがパリコレに出られるモデルさんを指導する、という企画を見たことがあった。 その中で「あ、これ欲しい」と見ている人に思わせることが出来るモデルさんが、 いいモデルさんである、みたいな発言をされて…

意味

起きたことには意味がある 神様は乗り越えられない困難を与えない、と聞くけど、 じゃあ乗り越えた先に得られるものを楽しみにすればいいの? とひねくれた気持ちで考えることがある。 ここ数ヶ月、色々なことが起きたことも、乗り越えられる困難で、 それを…

八月からの仕事

とある事情で今の職場の契約が完了するに従い、 次の仕事を探さねばならないと判明したこの数ヶ月。 第一希望の職場より正式にオファーを受け、八月からは無事、異動(この言い方で間違いなような、正しいような)することに。 正直、契約完了は青天の霹靂で…

お給料と贅沢

知らなかった。 今日の今日まで、私のお給料から住民税が引かれていなかったことを。 なので、納税通知書が届いて、ふぁっ?となった。 額に!! 去年稼いだ分がベースなのは、よーーーく知ってるけど(元総務課)、 まさかの額面におののきました。 明日銀…

ちょっと切り替えできた

四月末から結構落ち込んだり、行き詰まったりしてたけど、 やっとちょっとだけ息つけて、切り替えのスイッチが入ったかな、 と頭でも気持ちでも感じられるように。 前はどうやってリセットしてたっけ? と巡らせたら、思い出せたのは一つだけ。 「魔女の宅急…

意見の相違

仕事、と言う共通の事を抱えていても、 意見の相違で行き違うことは多々あるなぁ、と強く感じた一日。 実は主張を一度書き連ねたけど、あくまでも私の主張なので、 敢えて書かなくてもいいか、と思って消してしまった。 人がたくさんいると、意見の相違が出…

びっくりするほど忙しい

6月入りました。 で、昨日、三日ぶり(実際には一日ぶり)の出勤。 そしたら、開店から忙しくて、ママがお昼ごはん食べに出られたの16時! 閉店までとにかくご来店の方途切れなくて、店内は常に雑然。 閉店近付いて、はっ!と… 休憩もトイレも行ってない、 …

頭の中をお花畑に、今こそ

以前、一日一回、頭の中をお花畑にするのは、脳にも自分にもいいこと、 と言うのをブログに書いた。 そう、それを一回どころか数回実行したい時! もうね、考え始めたら寝付けないこと山の如しで、 自分で自分を殺してどうするんだ、と。 話は変わって。 こ…

鼻水がとれない

ここの所毎朝、鼻が詰まって起きる。そして一日中鼻水が出る。痰も絡む。風邪引いたとは思っていたけど、鼻だけ。明日まで出勤したら三連休(のはずが一日は仕事になったけど、時短)。とにかく、この鼻を治したい。

ローテンション

な上に、風邪をひいてしまった。 なんでひいたかは分からない。 仕事に穴を開けたくないので、健康管理はかなり気をつけているのに。 精神性に弱ってるのは確かなので、そのせいなのか。 心の中に溜まってるこの鬱屈した気持ちを存分に吐き出せたら、 とも思…

帰り道にごはん

催事があった今日はチーママと二人で通しお留守番。 閉店時間には、疲れたー!お腹すいたー!と二人で連呼。 帰り道にお肉を食べに行きました。 お肉が出てくるまで、二人できゃっきゃとお喋りして、 お肉が来たら、黙々と。。。 お店から駅までの道すがら、…

美人と飲むと

私の友人はみんな美人だ。 とにかく美人率が高い。 その内でも「妖精」と呼ばれるTちゃんと昼から飲みに出掛けた。 1軒目は立ち飲み。 Tちゃんパワーでお店のお兄さんは笑顔で対応。 これしてあれして、にも快く応えてくれる。 2軒目は私がいつも行ってる…

GWその他を乗り越え・・・て

連勤に次ぐ連勤を乗り越えて、三連休してまた仕事。 ここのところ、気持ちが沈んでいるのだが、心の機微が直ぐに顔に出るので、 隣の店(地続き)の20代の店長までもが、どうしたの?と声を掛けてくれる。 これでも接客中はしゃんとしているのだけど、事務処…

三人でカラオケ

昨夜はママとチーママと三人、ノンアルコールカラオケして来た。 終電があるので、閉店後からそれまでの約3時間半。 ひたすら歌う歌う歌う。 で、なぜかしっとりな曲ばかりで(これには理由があるけど三人の秘密)、 私は以下を。 眼鏡越しの空 愛してる愛…

子豚(に罪はないけれど)

今日の昼間までの私の指のこと。子豚。子豚色。 十日ほど前、朝の掃除中に爪をかなり酷く割ってしまって、 何をするにも引っかかる状態に。そして痛い。 生憎、いつも爪を割った時に補修してくれるお店が予約でいっぱい。 仕事終わりに行ける所・・・で探し…

GWもあと少し

私の4連勤もあと一日、明日のみに。 そしたら二日休んで、また4連勤。 そんな労働に始終しているGW。 やっぱり私は働いているのが好きで、主婦するのは好きじゃないんだな、と。 東京で一人暮らし、衣食住自分で賄えて、老後のために少しは貯金できるだけ…

食欲減退

食べるのが億劫だ。 精神的に参ると、すぐ食欲に繋がる。 普段はあんなに食べるのがだいっすきなのに。 もう放浪の旅とかに出たい。

令和二日目

昨日休みで、今日出勤。 一昨日、ちょっと悲しいことがあり、情緒不安定気味です。 仕事の場で、なんて情けない。

平成最後と朝から連呼

昭和から平成に変わった時は、まだ子供だったので、ぼんやりとした記憶。今回は次の元号に変わる時までしっかり覚えてると思うけど、お役目交代なので、なんか明るい雰囲気。平成、お疲れさまでした!って感じ。とりあえず、平成、で書き溜めしといた書類を…

ここ数回分のブログのタイトル

見返すと「連勤」だらけ。。 そう、連勤だらけ。 4連勤が当たり前になりつつのシフトに。 と言うわけで、このGWも今日から4連勤して一日休んで、GW終わりまで休みなし。 ほぼ10連勤。。 誰かの10連休は私の10連勤、と言うつぶやきを見たけど、 まさか自分…

連勤がやっと終わる

Q.年末の19連勤は何ともなかったのに、 今回、その半分以下の勤務にも関わらず、こんなにも体力的に辛いのでしょうか? A.年末より歳をとったからです。 これ、Q.が私の独り言、A.が北の将軍もどきの合いの手。 と言うわけで、今回、なんかわからんが辛い。 …

連勤終了

連勤終わって、今日は休み!(正確には今日ではない) 仕事終わりに仲良しのお姉さんと蕎麦屋さんで終電近くまで飲んで帰宅、 今朝は昼近くまで寝てました。 いい休みの前日でした。 で、休みのこの日、何をしたかと言うと、寝て過ごしただけ。 朝起きてバタ…

連勤開始

今日より連勤開始。 と言っても年末の19連勤のような激しいものではなく。 普段なら余裕!って程ではないけど、どうにかなる、くらいの連勤。 が、今日はどうにも。 理由は明確で、寝てない。 正確には寝てもすぐ「起こされる」。 ここまで書けばもうお分か…

ぶらり

ハリポタを借りてた図書館の隣にある、大きな公園にて花見をしてきました。 花見、いや散歩。 ぶらりと。 起きて思い立って、くらいの気の抜けよう。 思い返すと、花見、というか桜を眺めたのは、 バンコクから滞在23時間で遊びに来てくれたNさんとほぼ咲い…

エイプリルフール

昨日は新元号の発表を職場でママと聞いていました。 発表の少し前から、来客はほぼゼロ。 静かな店内の中で、ネット中継にて、何だろねー、とわくわく。 「安」がつくのでは?と二人で予想していたけど、見事に外れ。。 さて、タイトルのエイプリルフール。 …

予感的中(の理由はまた後日)

諸事情で八月から無職になる。 で、八月からの職を得ねばと思い悩んでいる。 そこで発生するのが・・・ この業界に居残り続けるか、違う職種に鞍替えするか。 正直、やってみたらそこそこ出来て・・・る? な感じでここまで来てしまったので、適不適が分から…

とりあえず

店舗が忙しい。 業務内容も忙しいけど、雑務も含め、やる事が多くて忙しい。 どうにもこうにもやる事沢山で、自分の容量不足にげんなりする。 マルチタスクと言われているが、裏を返せば一つの事に集中しきれていない。 ママにも指摘された。 集中力ってどう…

お昼の定番

去年の11月から通ってるお店がある。 お昼ごはんを食べに行くお店、昼間はお蕎麦メイン、夜は居酒屋さん。 出勤の時のお昼ごはんは99%そのお店に伺うので、顔も注文するものも覚えてもらい、 たまにおまけしてもらえる。 ポイントカードもあって、お昼一回…

PCより更新

久々にPCより。 今日は休みで、いい天気。 寝込んでた間に汗を吸いに吸ったであろうシーツ等々を洗濯して今落ち着いたところ。 このあと着替えも化粧もめんどいけど、お昼ごはんを食べに出る予定。 さて、何を食べればいいのやら、もだけど、今日は春めいた…

超遅番

遅番の始まり時間よりもう約一時間ほど遅い、超遅番で一日乗り切りました。 完全に復調せず、鼻声鼻水鼻詰まりの三重苦の出勤でしたが、どうにか無事に。 食欲もやっと出て来て、あとは日薬、のはず。 寝込んでた間、将軍もどきはリビングで寝て貰いましたが…