shufu37’s blog

趣味と毎日についてです

母の買い物

普段は山を背に、田畑や小川に囲まれた、これぞ自然の中!に住む母に、 都会は刺激的なようで(私にとってはちっとも都会じゃないが)、 今日は母の買い物デーで一日が終わりました。 (間も無く母の誕生日なので、仕方ないと諦めた) 以下、とりとめもない…

母が来た

北の将軍もどきの前では、ちょっとないおとなしさの猫を被っているが、 将軍もどきが一歩家を出ると、普段通り。 「きのこは冷凍してから使った方がいい。美味しい」 これ、先日の実家帰省でも毎日聞いた。 そして今日、今朝、また同じことを言う。 まだうち…

your name.

WOWOWで新海監督作品一挙放送、という事で約一年ぶりに見ました。 去年、映画館で見たときは、主題歌英語バージョンで見て、 今回の放送で、主題歌日本語バージョンを初めて。 日本語の方が歌詞の細かい情緒がわかっていいのかな?と思っていたけど、 冒頭の…

さーて、来週のshufu37さんは?

今日のタイトル、サザエさんの次回予告風に読んでいただきたい。 USJに続いてのイベントに、いとこの結婚式がある。 それに併せて、実母がこのアパートに泊まりに来ることに(ため息)。 そのせいで、毎日家のあちこちを大掃除中である。 こと、片付け(整理…

乗り物酔い

USJ、行ってきました。 ハリー・ポッターのホグワーツ城、文字を具現化するとこうなるのか!と、 一人大興奮してました(心の中で)。 映画とは違って、目の前にある、って不思議な感じでした。 そして乗り物酔い。。。 フォービドゥン・ジャーニー? 箒に乗…

姥捨山

裏山に穴を掘って母を埋めたい。 それくらい母が言うことなす事が腹立たしい。 どうしてこうも私の神経を逆撫でするようなことばかりなのか。 親子でもこんなに相性が悪い、という現実。

またもや実家帰省

諸用あってまたもや実家に。 一歳の姪っ子の面倒を見たり、なかなか体力勝負な毎日。 そんなことしてたらもう11月になってしまった。

いつ以来か

昨夜は、お風呂に入らず寝てしまった。 ソファでTVを見ていたけど、途中から記憶がない。 気付くと明け方5時、ゴルフに行く北の将軍もどきから起こされた。 しかし、電気もTVもちゃんと消してあって、自分でしたこととは言え、 いつの間に?と小首を傾げた…

雨雨雨

仕方ないけど、雨が続く。 ハリポタは三冊目に手をつけたのだが、全七巻、読み終えられるのだろうか。 一冊五百ページ、調子よく読み進められても、一冊に3時間はかかる。 うーん、、、この土日は徹夜で読み倒し・・・すれば、USJには間に合うだろうか。

朝ドラの再放送

「花子とアン」を改めて見ている。 リアルタイムでの放送時はどうしてか観ていなかった。 観ようと思ったきっかけは、一昨年?の紅白歌合戦を見て。 主役を演じられた、吉高由里子さんが紅組の司会で、 主題歌を歌われた絢香さんを紹介する時、 ドラマ共演者…

呪いがかけられるのならば

こんなことした借主、地獄へ落ちろ。 いきなりの書き出しですが、これには理由があります。 昨日、読み終わった本を返却し、ハリポタの続きを借りに。 そして帰宅、二冊目(秘密の部屋)を読み始めた。 途中のページから、やたら「短い毛」が、ページに張り…

本の虫

早速、秋の夜長を満喫。 赤毛のアンと神去なあなあ日常は読了したので、ハリポタに手をつけました。 ロンドンに行ったことないし、想像の限界を感じる箇所もちらほら。 実際にUKに住んでいる子供も大人も、自分たちの住む世界のすぐ隣に、 と言う風に想像し…

図書館に行きました

月初に書いた通り、図書館に行ってきました。 そこそこ大きい公園の中にある区立?市立?の図書館。 さぞ大きくて、蔵書も・・・と期待してたのですが、、、 意外と・・・思ったよりこじんまりしておりました。 (ファッション雑誌なども取り揃えてたから、…

全部が全部じゃないけど

なんだかんだ言いましたが、結局、今季は以下全て観ることにした。 「ラブライブ!サンシャイン!!」 「このはな綺譚」 「宝石の国」 「鬼灯の冷徹 第弐期」 「魔法使いの嫁」 「ブレンドS」 「クジラの子らは砂上に歌う」 「おそ松さん」 結構充実のライン…

久々の運転

レンタカーして遠出してきた。 卒検以来、先日の実家帰省の際に乗ったのみ、実質2回目(って感じ)。 やはり車の運転は毎日乗ってないとダメだな、と実感。 運転技術もだが、運転勘、とでも言うのだろうか、 車線変更する際のタイミングの取り方とか、そう…

たまには

女性っぽい悩みを。 髪の毛を切るかどうか悩んでいる。 今もボブ、というよりショートに入る短さだが、これをどうするか。 この二、三年は短くしているが、それまではずっと長くしていた。 結べる方が何かと便利、という理由で。 で、今後どうするか。 この…

この時期になると?

shufu37.hatenablog.com この通り。去年の昨日、チョコが食べたくなって仕方なかった。 今年の昨日も、チョコが・・・となっていた。 チョコがぎっしり練りこまれた近所のパン屋のパンが食べたい。 何でだろう、秋になるとチョコ熱が(私の中で)流行るのか…

お見苦しい?読み苦しい?

昨日は怒りと諦めとやっぱり怒りに任せ、勢いでブログを書いたが、 一片の後悔もなし! だって、北の将軍もどきはこのブログの存在知らないから! もともと、綺麗事だけ書いて終わり!のキラキラブログじゃないから、 好きに書こうと思っているのでよしとす…

連絡しないと怒るの誰?

残業してたら誘われて、と急に会社の人と飲みに行くのも、 今日は直帰、夕飯はうちで食べる!と言ってたのに飲みに行くのも、 会社の中でも外でも、お付き合いがあるは知っているし、 声をかけてもらえるうちが華、とも思っているから、 それは別にいいんだ…

欲しい欲しい欲しい

いきなりだが、欲しい腕時計ができた。 四角い、大きめのフェイス フェイスには少し厚みがる ベルト幅が太い この三つの要素を備えて、かつ好みに合うものが・・・と思っていた。 先日、長崎の由緒あるべっ甲屋さんで、 フェイス枠とベルト部分をべっ甲で作…

足がスティック

細々とレギュラーのバイトはしているのだが、 辞めたいと訴えているのにスルーされているという現状。 これをどうにか打破せねば!というのと、本格的にお小遣い稼がないと! なので、単発でアルバイトをしてきた。 守秘義務があるので詳細は書けないが、肉…

この季節

さー10月!秋です!秋大好き!! 今月こそ区立図書館に行って本を借りる! あとは「ドリーム」を見に行く! 実はちょいちょい小さめの映画館に行って外国映画を見ているのだけど、 語れるほど知識もないし、見てよかった、肩透かしだった、好みだった、 くら…

夕寝がひどい

世の中衆院解散で騒いでいますが、私の日常は解散より深刻な、 夜寝られない、問題が勃発している。 盛って書いたが、不眠症とかそんな大したものではなくて、 単に同居する北の将軍もどきの歯ぎしりが90デシベルあるんじゃないの? ってくらい騒々しいので…

録画一覧を見て気付いたこと

昨日、逃げ恥を一気見するに当たって、改めて気付いたことがある。 当たり前だが、録画のほとんどは私の趣味嗜好(思考)が全開。 海外紀行系から始まって、新旧ミステリ(ポアロやSHAROCKなど)。 あとはミュージカル(と、ミュージカル系映画)、宝塚、ア…

一気見して心を癒す

もうこれじゃいかーーーん!と録画している逃げ恥を一気見。 ガッキーの可愛さにきゅんきゅんして、 石田ゆり子さんの美しさにため息ついて、どうにか自分を立て直し中。 レモンシロップに肩まで浸かりたい気分。

植木等と

のぼせもん。 のぼせもん、の意味、これを読むあなたは知ってる? 小松の親分の自叙伝をドラマ化。 「植木等とのぼせもん」として土曜ドラマを放映している。 去年放映の「トットてれび」もそうだったけど、 誰が作っているのか、タイトルロールを血眼で見て…

第二期!!

サンシャインの第二期が10/7から! ヨーソロー!!

去年の三連休

ブログの編集画面に、 去年の同じ月の一番日付が近い記事、のタイトルが隅に表示されるのだが、 それが「最終日」、だった。 去年の九月の三連休、何をしていたっけ?と開いたら・・・ shufu37.hatenablog.com これ一行。 で、今年の三連休は何をしていたか…

心の扉

パタン、と閉まる音がした。 という表現が正しいと思う。 それくらいがっかりして、モヤモヤすることが起きた。 もうね、三日くらい・・・いや、もうちょっと、誰とも会いたくない。 しんどいわ。

225件

今日、9/16でブログをスタートして一年が経ちました。 一年の間にアップした記事は225件らしい。 どうしようもない内容がほとんどだけど、どうにか続けられました。 今日からの一年も騙し騙し続ける予定です。ふー。