shufu37’s blog

趣味と毎日についてです

ちょっとしんどい(精神的に)

イベント、日常、人間関係、色々重なって、メンタル面でここ数日、しんどい。 原因がはっきりしているものもあれば、 ないもの、と言うかどれが?なんで?となるものもあって、 その分からないことにストレスを感じているなぁ、と。 起きてしまった、なって…

3年目の正直

今日でブログを始めて、三年が経った。 将軍もどきの文句と、仕事の愚痴しか書いてないブログに変容してしまい、 当初の目的?趣旨?からは結構外れてしまったが、 まぁそんなこともある、ゴールはあってないもの、として良しにする。 初めた頃から生活も一…

足の親指が痺れる

外反母趾のせいか、ヒールを履く毎日になったせいか、 はてまた仕事のストレスのせい? 右足の親指が痺れている。 常に、のようなそうじゃないような。 仕事終わりにパンプスからスニーカーに履き替えるのだが、 その時にははっきり痺れを感じている状態。 …

ひと息

明日から結構過酷な連勤のスタート。 と言っても、四連勤して1日休んでを3セットほど。。 この二ヶ月弱、四連勤はなかったのだが、 職を、店を変わって、この内容で保つの?と我ながら疑問。 うーん、、、久々にドーピングが必要かも。 なので今日は美味し…

Google Mapで

私が初めてNYに行った時にお世話になった、先輩の家の住所が出て来た。 そこでGoogleMapの登場。 アパートの外観は変わっておらず、周りの風景やお店もそのまま! スーパーやピザ屋さんも、当時のまま!! もう10年以上前だけど、まだ健在で嬉しいのと懐かし…

増税前

「8%にプラス2%でしょう?たいした差じゃないよ」 という太っ腹な声も聞こえれば、 「10%!一割!一割分だよ!」 と駆け込み需要、を体現しているようにお買い物される方も。 かく言う私も、今日までの従業員特別割引を使って、化粧品を買って来た。 うち…

熟女になれないまま二年が経過

2017年の9月4日に、 「熟女の自覚持とうよ」 と言われた旨のブログを書いて早二年、年齢だけは二つ重なりましたが、 相変わらず熟女とはなんぞや、の日々が続いております。 あの頃より極妻感は出たのでしょうか。 誰に問うことも出来ず、また誰が答えてくれ…

二ヶ月目がスタート

今日から二ヶ月目がスタート。 変わらず一日中(緊張の冷や)汗だくで仕事をし、お昼ごはんは安定の16時過ぎ。 なので21時過ぎに帰っても、お腹がほぼ空いてない。。 ゆで卵を食べて終わりました。。 さて明日は休み。 明日は外出せず、一日中うだうだするぞ…

今日はTackyの誕生日

おめでとう!! 実名?いや愛称??世界公開したけど、 とにかく、お誕生日おめでとう!!

最初の一ヶ月が終了

今日で異動一ヶ月目が終わりました。 しんどかった。 精神的にも体力的にも。 新しいことに飛び込む勇気はそんなに要らなかったけど、 覚えること、教わること、体験すること、目まぐるしい毎日。 売り上げは設定された目標の半分ちょい超えた、くらいの着地…

ゆで卵

このところ、ゆで卵にはまっており、 ぐらぐら煮立ったお湯に卵を入れて6分の黄身は半熟、白身はほぼ固い、 を朝食にしている。 卵、一つ食べると結構お腹に溜まるので、 忙しいだろうなぁ、の土日の朝は特にありがたい。 (昼ごはんが16時すぎが当たり前)…

思い立って

将軍もどきに「いつも急すぎる!」と文句言われましたが、 気にせずにぶらり都会に行って来ました。 いやー、久々の都会!たまらない! 改めて、私は都会が好き!!と再確認。 美味しいフルーツパフェを頬張り、友達とお酒を飲み、 楽しい時間はあっという間…

本当に実(身)のないブログ更新

大抵の社会人の皆さんは、会社と家の往復です、が多いと思うのだが、 気楽な立場とはいえ、社会人の端くれの私も同じく、会社と家の往復。 帰り道に寄るところは、開いていれば本屋、薬局、あとは夕飯を食べに。 これ以外に寄り道するところもないし(店がな…

連休!!

と言っても二連休。 のんびり・・・のんびりと言うか、ぐったりします。 来月は二連休一回だけ。 頑張ろう、私。。

ちょっと回復

一昨日から痛い痛いと半泣きの背中の寝違え。 整骨院に行って強めの電気を流してもらって、やっと動けるように。 湿布を貼って出勤、湿布の匂いを漂わせながら、どうにか一日終わりました。 あーー、カルロのイタリアン食べたい!!!

背中を寝違える

朝起きたら、背中の右半分、肩甲骨周りが痛い。 寝違えてる。。。 今日が仕事でなくてよかった。 と言うわけで寝て過ごしました。 しかしもう八月が終わり。 新職場での一ヶ月が終わろうとしています。 いやぁ、慣れない。。 契約は嬉しいことに続くことが決…

切り替え

先週だか先々週だか、仕事とそれ以外のスイッチのON/OFFがうまくできない、 と書いたのだが、これは仕事でミスした時も同じで、 昨日今日のことではない。 仕事をし始める、ずーっと前から、性格がそうさせているのか、 それとも、自己肯定感が弱い故の問題…

弱気

なんと言うか、しょげます。 前は時間がかかっても、欲しい、と言う気持ちに添って、 ある程度一緒に悩んで、背中を押す、と言う流れで、 時間がかかるのは(ある所までは)仕方なし、だったけど、 今月からは、悩んだなら一旦止めて、次捌こう、ってやり方…

甲子園も準決勝

気付くともう準決勝。 開幕したと思ったら、もう。 この二年、同じことを書いているが、 甲子園見られない=仕事している だから、充実した毎日、とは言える。。。 けど、生で中継見たい。 明後日の決勝ももれなく仕事。 もどかしい。

少なくとも一ヶ月以上は

ブログにするような目新しい出来事も、面白い予定も、何もない。 日々、勤務先と家の往復。 送り火が終わって、楽しみなイベントがなくなってしまった。 仕事のスイッチが入ると、夢の中まで仕事に追われるので、 いい意味では入ってるけど、悪い意味ではス…

再びの送り火

Jちゃんのところに、五山の送り火を見に行ってきた。 数年前、Jちゃんの一時帰国とかち合って、みんなで集合。 がしかし、生憎の大雨で、火がみるみる間に消えて行った。。 今回は綺麗に全て見え、大満足の送り火。 Jちゃん、お招きありがとう。

夏の大掃除?

世の中の大多数の人は、お盆は年末年始みたいな感覚? 私は違うのだけど、来店される方から依頼される仕事内容が、 「年末の大掃除」 のように感じてならない。 他のことで忙しいのに、それに手を取られるとメイン業務が進まず、 今日も結局居残り。 もっと…

ってことは

「二度とこのうちには戻らんぞ」 これ、今日の将軍もどきのセリフ。 この前のやり取りは割愛。 これが出るってことは、どこか行くあてがあるってことよね。

ON/OFF

スイッチが切れない。 新しいことを覚えると、そのことで頭がいっぱいになって、 明日から失敗は許されない!と自分で追い込みをかけて、 ずーーーっとそのことで興奮したような状態に。 今日は早番だと言うのに、4時過ぎまで眠れず。 この小心者っぷり、ど…

桃が命綱

この暑さに加え、覚えなきゃいけないこと、せねばならぬこと、 それに通常業務(業務なのか?)をこなすと、一日終わる頃にはへとへとで、 何も食べる気がしない。 水分摂っておしまい、くらいで勘弁してください・・・な疲れ具合で、 優しい甘さと水気があ…

休みに休んだり

先日の小指の件で、今回の連休はしっかり休もう、と決意。 昨日今日と、リンパドレナージュ、ネイル、昼寝、本屋、とフルコースでゆっくりしました。 リンパドレナージュは不意に思い立って試したもの。 色々雑だけど、効果は目に見えた、が感想。 その日は…

なんでそう受け取る?

早番が中番くらいの終わり時間になって、今日もへとへとで退勤。 ヨドバシカメラに来ていた将軍もどきと合流して夕飯、 もうそろそろ食べ終わって帰宅、という時に、 「とにかく忙しい。 みんな忙しくてろくに作業の手順等落ち着いて教えて貰えなくてそれが…

足の小指の靴擦れ

もうこの夏、数度履いたことのあるサンダルでJちゃんとこに行ったのだが、 足の小指に靴擦れを作ってしまった。 そこまでは、普通の話。だけど、この靴擦れ、水疱が破れてないのに、 ものすごく腫れて、小指がぱんぱんに。 足の甲も、V字型に赤く腫れて、触…

初日

今回の店舗、短期ヘルプで入っていたお店なので、今回で四度目。 今日からは一応、長期契約、ということですが、 やらかさない限り・・・だろうと思います。。 気を引き締めて頑張ろう。。 とりあえず、今日の売り上げのほぼ半分、立ててきました(引きが良…

全てが終わって

契約が満了して翌日、Jちゃんのとこに遊びに行った。 目的は、美味しいお肉の塊を食べたい!それだけ。 結果としては、お腹ぱんぱん。 初めて日本に遊びに来たというフランス人ご夫婦とコミュニケーションとってみたり、 楽しい夜となりました。 来月は送り…