shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

まさかの三連休!

先月は指定で三連休したけど、今月はなんでか転がり込んできた三連休。 で、私がしたことは。。。 昼寝。 初日と三日目、したいわけじゃなくて、気付いたら三時間くらい寝てた。 (今日の夜、寝られないと戦々恐々としている) 寝たいわけじゃないけど、リモ…

四年目!

あっという間の四年。 ブログ始めてもう四年ですよ、奥さん! このブログ、今となっては誰が読んでいるのか。。 (川向こうの貴女が読んでくれているのは知ってる) 振り返ると、 北の将軍もどきへの不平不満愚痴文句と圧倒的にネガティブな日記だったのが、…

倒産した会社

の、同期から珍しく連絡が来た。 えっと、実に十年ぶりくらい?? 結婚したのは知ってたけど、娘さんが三人のパパさんになってた! びっくり。 連絡をくれた同期と、他に二人、私を入れて四人で仲良くて、 お鍋会をやったり、遊びに出かけたり、と楽しい思い…

都市伝説と思ってました(昨日のつづき)

で、お茶に誘われたのですが、ついでに会社にも誘われた。 ヘッドハンティング部門の方だそうで、とある外資企業(他業種)にどう?と。 あなたなら年収一千万円も夢じゃないよ! という見事な甘言。 乗る気はないけど、話だけ聞きに行ってみようかな、とか…

都市伝説と思ってました

先週接客したお客さんの話。 なんだかお疲れのご様子だったけど、話してみると、少し気分が晴れた? と感じたので、名刺を渡してお見送り。 そしたら翌日またいらしてくださった。 そして「お茶行かない?」と名刺を下さった。びっくり。 (ちなみにお買い上…

Tackyお誕生日おめでとう!

去年も書いたけど、今日は川向こうのTackyのお誕生日! おめでとう! これからもよろしく!!

夏の終わり

夏休みの最後の日が「夏の終わり」って感じがするけど、 九月も、もはや夏では?と思ってしまうこの暑さ。 いや、残暑か? 明日から九月ですが、その前に八月の総括を。 「忙しかった、あと眠たい」 ただそれだけ。 コロナの罹患者が増えたので、一時期は人…

パワハラ、と声に出せるように

※本日はとても口が悪いです。あしからず。 売り上げはすごいけど、性格の悪いおっさんがいる。 そこそこの役職。 で、何がパワハラかというと、人によって対応変える。 最たるのが私。 書類のミスを「違うよね」とだけ言って、こっちが取り込み中なのに割り…

この夏の楽しみ

海外旅行が制限されてしまって、仕方ないこととは言え、意気消沈。 (休みが取れない環境、ということもあるが) で、春の尾道に続き、国内旅行をすることに。 行き先は初めて場所・・・島? なんせまだ何にも調べていない。 さっきはっとして、人生初のラッ…

緊張の夏

新しい担当というか、仕事を振られて、今月はOJT月間。 (先月も違う内容でOJTついてた) で、毎回OJTは違う人がつくのだけど、今日は酷かった。 仕事の内容、手順も全て分かってる。 けど、毎回発生する・しない案件があるから、揃える物が変わってくる。 …

嫁いびり

義母さんからそんなこと遭ったことはありません。 そこまで関わりないから、っていうのもあるけど。 私の中での通称、パー子から受けるあれこれの印象のことです。 自分の機嫌がいい時、頼み事青するときは、猫撫で声。 自分の機嫌が悪いときは、無視する、…

一年経って

今日で勤務先が変わって一年。 でも、今日は仕事休み。 去年の今日はドキドキで新しい制服に身を包んで、新たな気持ちで! と意気込んでおりましたっけ。 色々あったけどどうにか二年目も精進します。

積み重なって

ちょっと逃避行して来た。 詳しくは書けない。 もう私の中のコップの水、ぱんぱん。 溢れそうな分が減っただけ、だけど、それでも少し楽に。

自分の中

起きている事象はすべての人に公平で、 その内容に意味をつけて、一喜一憂しているのは自分自身。 ずっと前から何かあると冷静になろう、とこの言葉を思い出していたが、すっかり忘れていた。抜け落ちていた。 これに等しいことを元Mから言われた。 先週のこ…

連日

周りにいいように言われております。 これを今は別の場所で働くチーママに相談したら、 「shufu37ちゃん、態度大きいからねぇ。物怖じしないし、そこが鼻につくのかしらねぇ」 とのお返事。 うーん。 私としては謙虚にしてるんやけどなぁ。 しかし、IKKOさん…

怒りは快感になる(追記あり)

らしいです。 怒ることが脳内で快感になる。 好きなように好きなだけ怒鳴り散らす、 自分の言いたいことだけ言って相手の話を聞かない(言い訳でしょ!と言い放つ)、 自分が正しいことをみんなに理解してもらいたい(正論じゃなくても、自分だけの事情でも…

久々に連休

今月は日替わりの役割分担が一つ増えてしまい、 (A,B,Cとあったら今までA,Bだけで良かったのがCもせよ、とお上のお沙汰) そのOJTがめちゃくちゃ忙しい土日に振られる、という、 OJTする方も受ける方も、心の底からふざけんな!と叫びたくなるようなシフト…

だって一人が好きなんだもの

先程、将軍もどきから 「なんかこの頃疲れてるね。仕事忙しいの?」 と言われた。 なので、分厚いオブラートに包んで、 「忙しいから一日を振り返る間なく一日が終わるから消化不良(建前)、 それに、一人の時間がないからね(本音)」 と返事をした。 今ま…

休まらない

折角の休みなのに、将軍もどきはテレワーク。 (もう出勤義務が消滅気味) 休まらない。 ずーっとリビングに陣取ってるからTVも好きに見られないし、 音量も下げろ下げろとうるさい。 TV見ていいよ、とか好きにしてていいよ、とか口だけ。 で、自分は家事や…

七月スタートしてた!

もう七月! 早い。こないだ六月が始まった、梅雨だ、とか言ってたらもう夏。 こうやって気付いたら秋で冬でクリスマスだ。 この所ちょっと思い悩む、程ではないけど、 気掛かりなことが二つ三つあるので、どうも寝付きが悪くて、今一つ。 仕事も忙しいから、…

私の話じゃない。 心の底から腹が立つ!と思う相手がいるのだが、 それが今の場所でのマネージャーの一人。 小狡い、姑息、と言う言葉がぴったし。 相手の立場を見て物の言い方変える、分かりやすく嫌な人。 こんなおっさん相手にしている場合じゃないけど、…

本番終わって仕事して

引越しは無事に完了。 がしかし、翌日から出勤。 忙しい。。。 家の片付け、荷解きは将軍もどきが率先して実行。 この所、憑物落ちた?ってくらいに優しくてちょっと怖い。 どうした?って度々なる。 主夫業に目覚めたのか?仕事辞めたい、ってなったら、、…

前哨戦は大雨(同日追記あり)

引っ越し前哨戦。 なのに朝から雨。 始まる前からやる気なし。。。 <以下追記> なんで前哨戦をしたか。 実は見積もりの時に、担当者さんが、ギリギリ、ギリギリかもしれません。 (Xtトラック、と見積もりは出したものの、って話) と、少し怪しい顔つきを…

去年もこの時期に納入届が

住民税の。 ブログのいいところは、日記がわりに過去を振り返られるところ。 去年のこの時期にも貯金額の目減りを嘆いていました。 今年も嘆いてます。 そりゃ働いた分納めるのは国民の義務ですけどさぁ。。 切ない。

鬱陶しい

かつては「素敵な人」とのぼせてお付き合いを始め、 「逃げ」と分かって結婚し、 派手な大喧嘩を繰り広げ、 もうやってられん!と貯蓄のために働きに出、 粛々と貯金をしながら、仕事に邁進しているわけだが、 この三日ほど前から、急に北の将軍もどきが 「…

いよいよ六月

今年も折り返し。 今日は休み。 コロナ感染拡大防止のため、シフトを二班に分けて、と本社から指示が下り、 今日から運用開始。 No.3くらいの地位のお姉さん曰く、 「ポンコツ揃い」 の班に所属することに(お姉さんも自称ポンコツ)。 石田ゆり子さんのポン…

気持ちが乗らない

引越しの作業。 実生活での私の整理整頓嫌いをご存知の皆様は納得だと思う。 毎日将軍もどきに今日はこれ、明日はここ、これは何?どうするの?と。 うるさい これだから引っ越しなんてしたくない。 自分のタイミングであれこれ言い出すから面倒くさい。 や…

仕事再開

しまして、仕事して来ました。 忙しい。 休業する前の、コロナ前の、普通の日の平日と同じ忙しさ。 で、足が棒。スティック。 毎日歩いていても、8センチヒールで歩くのとは違うな、と。 とりあえず、また休業するまで頑張ります。

もうちょいしたら引っ越します

この在宅勤務の隙間時間を使って、将軍もどきが引越しを決めた。 え?私?ノータッチ。 だって面倒くさい。 引越しするに当たっての作業、絶対にこっちがしなきゃならない。 なので早々に「面倒くさいからしたくない」と表明した。 引越しの主たる原因は上階…

元女子大生とおしゃべりして来た

この三月まで女子大生だったお嬢さんと久々に会って来ました。 家がほどほど近所なのが幸い。 うちの近くのお気軽フレンチでランチデート、とでも言いましょうか。 夕方までおしゃべりし倒して解散。 そのあと日課の散歩に。 そろそろ自宅待機が解除になりそ…