shufu37’s blog

趣味と毎日についてです

細々とよろしくお願いします

年末にブログを更新する予定がままならず、新年も明けてしまい、 もう日にちが変わって、となってしまいました。 掲題の通り今年も細々と更新していく予定です。 どうぞよろしくお願いします。 さて、ブログを更新せずに何をしていたか。 30日まではきっちり…

いよいよ

連勤も残り三日。 我ながらよくここまで毎日を無事過ごせたと思う。 やはり、しっかり食べてよく寝る、って健康の基本なんだな、と思った次第。 お正月は初売りからこれまた頑張る予定なので、 何としても無事に年末年始を乗り切りたい次第。 そのあとのバン…

折り返し

連勤も折り返し地点。そして世の中クリスマス連休、今日は盛り上がりました。どのタイミングでお昼ごはんや休憩に出ていいか迷うくらいに、人、人、人。この皆様方が日本経済をいま、この瞬間に回してるんだなぁ、と感慨深く。そして私のホームであるクラブ…

こんな時間だけどお腹すいた

今日は今月最後の休み。 なので好きなだけ寝ようと、思って布団に入ったわけじゃないけど、 二度寝しよう、とは思って寝たら、二度寝ではなく熟睡して、起きたら11時でした。 で、お昼ごはんを15時くらいにとったら(白米大盛り二杯)、 夜ごはん不要なほど…

長いブログを書いてる途中

この12月は実に過酷な労働月間。 休みは四日間だけ。 そしてその初日に感じたことをブログにしようと(この裏で)書いているのですが、 なんせ長文なので推敲だらけ。 自分の考えを思った通りに、文字で伝えるのって難しい。 パーマンのコピーロボットみたい…

いい夫婦の日に生まれたCより

「 結婚が決まりました」 と連絡が入り、朝から嬉しいスタートに。 Cは高校の同級生。 二人で海外旅行にも行ったし、バンコクに来てくれたことも。 実家住まいなので、会える機会は少ないけど、 人生の節目の話を打ち明けてくれることが嬉しいです。 お誕生…

風邪対策

例年より暖かいせいか、まだマスクをつけての出勤は見送り、 というか忘れがちな今日この頃。 がしかし、世の中はじわじわと風邪が流行っており、 いい加減せねばなぁ、と。 そんな折、というか、夕方からなんとなく頭痛を感じて、 今日は熱いお風呂、マヌカ…

実は

今日が誕生日でして。 普通に遅番、まっすぐ帰宅、ハマってるレトルトのマカカレーを食べておしまい。 なんてことない一日でした。

あわや始末書

先日、新人ボーイさん(8月に入社の社員さん、平成生まれ)に、 お店にあるモニターに流す、データの変更の仕方を教えようとした時のことでした。 モニターは、重たいガラス扉の向こうにあり、 そっとガラス扉を開いて、20センチほどの隙間からデータの入っ…

君が美味しいと言ったから

今日は遅番の後、チーママと夕飯食べつつ、チーママの「ねぇ聞いて!」を 聞きつつ、帰宅。 で、なんとなく録画一覧から「君の名は」を選んで見てました。 昨日、新海誠監督の対談を見たから、ああ久々に、くらいの気持ちで。 それで今見終わって、ブログ書…

五連勤明け

最初の二日が通しで、残り三日も遅番だったものの、定時には上がれず。 イベントの準備に片付けに、残作業に通常業務。 店長の偉大さと忙しさが身に染みました。 月に一度は必ず四連勤はあるし、五連勤も大したことないかな、と思っていたら、 通し二日が効…

イベント続きです

今年二月、バイトとして正式採用されたとき、 ママもボーイさんもチーママも、 「うちは夏(8月)が暇なので、寒い時期が勝負です」 と口を揃えて言っていた。 だが、今年の夏は、例年にないほど忙しく、11月の今日まで、 本当に息つく間もないほど。 毎月…

自分もみんなもぬか喜び

11月の後半にバンコクに行くつもりでおりました。 休みも申請して、さぁ行くぞ!と意気込んでたら、まさかの満席。 折しも、将軍もどき、帯状疱疹を発症。これも断念する理由に。 意気込んでただけに、残念でならない。 12月の激務が待ってるので、息抜きに…

折角の休みなのに

北の将軍もどきが会社を休んで家にいる。 今日は昨日しなかったこと(主に家事)を片付けようと思っていたのに。 邪魔だ。 会社でもらって来たという風邪、ここ数日で悪化した様子で、 ずっとゴホゴホ咳き込んでいる。 なのにマスクをしない。 家を出るとき…

NISAやiDeCo

この先の人生のことを考えると、資産運用からは避けて通れないなー、と思いまして、 休みの本日、銀行へ行って来ました。 この先も子供を持つことはないと思われるので、 自分の世話は自分とお金で始末をつけるしかない、と。 Jちゃんのシモの世話までするか…

とりあえず今日のところは

北の将軍もどき、帰りが遅いので何事もなく、と思われる。 好きな漫画読んで、うだうだしてお風呂に入って、 明日に備えて早寝します!!

思いの外、早くにバレそう

私の(ささやかな)年収問題。 思いの外早く北の将軍もどきにバレそう。 早ければ明日、明後日くらい。 そしたら、 「30万近くのお金、タダ働き同然なんやから、もし超えてたら、即刻仕事休め」 と、横暴なことを言い出した。 馬鹿じゃないだろうか、じゃな…

今の所

あれから、実は暴露する事なく過ごしております。 が、時間の問題。 だって、年末調整が控えているから。 遅かれ早かれ、来月にはバレてしまうので、早いうちに自分から言わんとなぁ、と。 仕事以外でやる気が出ない。

明日は大戦争勃発予定

勿論、私と将軍もどきの間に。 理由は・・・ 「扶養範囲オーバー」 です。 とっくの昔に、扶養範囲の収入超えてしまっており、もう間違いなく税金払わなくてはならぬ事に。 事の次第が判明したのは、先週の金曜日なのですが、 三連休入る前にバレると、ずー…

態度ラージサイズ

同じフロアで働く、別ブランドの店長さんに、 「派遣さんなんだってね」 と言われた。 ずっと社員だと思われていたようだ。 「態度大きいから(そう見えたの)ですかね〜」 なんて笑ってお返事したが、まずい、態度デカかった? 謙虚にならねば。。

少女⭐︎歌劇レヴュースタァライト

気付いた時にはもう第6話で、途中からしか見ていないのだが、 私の感想は正直、 「ウテナに似てる」 ウテナ、少女革命ウテナ。 shufu37が多感な十代の頃に漫画、アニメ、共に連載放映されていて、 ストーリー、演出、全て衝撃だった。 舞台(ミュージカル)…

台風24号が憎い

本当なら、昨日9/30はPerfumeのライブ参戦でした。 が、台風24号が直撃。 残念ながら、中止か延期か。

もう着られない

タイトル通り、いろいろな意味で着られなくなったお洋服を友人に送付。 着られない、には理由があって、 もう膝丈(微妙に膝上)で、年齢的に着るのは辛い。 けど、デザインは素敵なので手放すか迷ってる。 という物たち。 私は同年代の中では少しだけ背が高…

実家帰省その他

本当はバンコクに行くための長期休暇だったが、 実家の祖母の調子が悪いと聞いて、実家帰省に切り替え。 車の運転練習に明け暮れる毎日でした。 祖母と二人で出かけたいものの、頑なに私の運転を認めない母。 めんどくさい。 母自身、祖父(母の父)が運転の…

まるっと2年です

今日でブログを初めて2年目。 あっという間に過ぎつつも、色々変化も起きた2年でした。 やはり一番はきちんと朝起きて働いていることですかね。 ご飯を毎日食べられること、屋根のある家に住めて、涼しく、暖かく寝られること。 こう書くと、北の将軍もど…

奇しくも

安室奈美恵さんが引退まで、あと一日となった。 9/16・・・あれ?安室ちゃんの引退の日、って、何かあったぞ。 と思い返すと・・・2年前のこの日、ブログ始めた日だった。。 まさか国民的歌姫の引退日が、この拙いブログの記念日?と重なるなんて。 さてお…

捨てる神あれば拾う神あり

昨日今日休みで、昨日は出かけていたので、今日は家のことを。 で、タイトルとなるわけです。 元々、日本に帰ってきたらOLに復帰を考えていたので、 厳選に厳選したOL服だけ残していたのですが、 この3年弱を思い返すと、もう使うこともない、と決意。 それ…

9月の旅は諦めた

今月末に連休をお願いし、実現。 本当はバンコクに行こうとしていたけど、諦めました。 理由は諸々。 10月か11月に、と仕切り直したいけど、 10月は既に二件、バイト先でイベントが確定。 11月にも何かしらが起きるとのこと。 今年中に行きたいと考えていた…

台風21号通過

ど真ん中、には当たらなかったのですが、それなりに強風強雨でした。 労働は休みだったので、朝寝して、夕寝までしてもうた一日。 北の将軍もどきが在宅勤務になったので、居間を占拠されて、 TV見られず。撮り溜めしておいたものを一気見予定が崩れました。…

救護室に行ってきました

今朝はちゃんと布団で目が覚めて、 (将軍もどきの歯ぎしりのため、ソファで寝直してること多数) 八時間半も寝たせいか、スッキリ爽快。 遅番のだから、クロワッサンを一つ食べて出勤。 朝礼して、お客様捌いて、売上も立てて、お昼ごはんも済ませて、 さー…