読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shufu37’s blog

趣味と毎日についてです

先週の金曜以来

家から出てないことに気付いた。 いや、正確には一回出た。けど、徒歩3分のスーパーへ卵を買いに。 19時すぎてから10分程度の外出。 もともとインドアな性格、長らくの一人暮らし環境であったので、家を出ないことが苦じゃない。 会社勤めの頃、土日は夕方…

見直し

三月初めの法事が終わって以来、やる気がないモードが続いております。 楽しみにしている甲子園の初日第一試合を見逃してしまってるのがその最たる表れ。 これじゃいかん、と思いつつ録画して寝かせておいた「アジア巨大遺跡」を見ながらダラダラ。 四月は一…

昨日から

春の甲子園が始まっていた。 うっかり、第一試合を見逃してしまった。 夏ならこんなこともないのに、春はどうも今ひとつ盛り上がりに欠ける。 気候的にはいい条件での試合なのに。 もっと試合開始日を大きく宣伝してほしい。高野連、お願いします。

先月の反動か

先月は毎日更新できたその反動か、今月はサボり気味。 数日前にも書いたが、特に何もない毎日なので、 わざわざ書き連ねるものがない。 楽しみなのは第71回トニー賞。くらい。

ない

今月は法事が終わってしまってから、特筆すべき事柄もなく、 日々寝返りと最低限の家事しかしていない。 週二回の労働はしているが、労働先のババァは相変わらず。 一時期のオムライス中毒は超えて、シフォンケーキ中毒に。 (某ポ○の樹で食べたオムライスが…

春めいて来ました

陽射しの暖かさが徐々に春めいて来ておりますが、朝夕は寒い。 出掛けるのに何を着ていいかまたもや悩ましい時期に。 そして、古都に住む友人より結婚式の招待状が届く。 これまた着ていく物に頭を抱えています。 着物?洋服??どっちにしろ準備をせねば。。

一つ目を見ました

今年の初めに書いたこのブログ。 shufu37.hatenablog.com タイトル通り、一つ目を見てきました。 場所は藤田美術館。 今年の春の開館が3/4から始まっていまして、法事の帰りに寄り道。 平日に行ったのですが、その日はご来場の方が多いので、 と、普段は土曜…

あれやこれやそれや

実家に帰省して、法事を済ませて、その他色々手続きをして、 毎日ぐったりしています。 朝早く、夜遅い生活。 中にはどうして私がせねばならぬ!なこともあり、イライラが募るタイミングも。 あとは友人の娘と息子の成長に驚き、実の姪っ子に初対面。 めまぐ…

これぞ年に一度のお楽しみ

WOWWOWに加入したのは、トニー賞とアカデミー賞が見たいから。 というわけで、まずは今年のオスカーが楽しめた。 受賞の取り違えをしても、お互い称え合う姿が見られて、却ってよかったのでは、 と思うラストだった。 まさに映画のお祭り。

週末に

法事があるので実家に帰る。 が、しかしこの時期の実家には帰りたくない。 理由は簡単。 寒いから。。 これだけ。 田舎の一軒家、しかもちょっと丘っぽい所に建っていて、そこらで一番高い山の裾野の一部。 裏山から吹き降ろしてくる風が冷たい(北からの風…

猫の夢

月曜火曜とはっちゃけたので、昨日の水曜はぐったり。 年齢を感じました。 で、今朝の夢。 犬好き犬派の私が見るには珍しい、猫に囲まれる夢を見た。 祖母宅で猫8匹くらい飼ってる夢。 猫もいいなぁ、とか思いながら猫をもふもふしている私。 目が覚めて、…

お恥ずかしながら

何度も聞いたことがあって、聞いていてとても耳障りが良くて、 英語の歌詞は途中途中の単語でしか分からない(拾えない)。 でも、切なくも楽しい、けどほろ苦い感じもするこの曲って誰が歌う、なんて曲だろう? と長年気になっていたものが、やっと分かった…

無性に山椒が食べたい

オムライス病に続いて。 うなぎを食べるときにかける山椒が好きで、ちりめん山椒も大好き。 うなぎもちりめんも好きだけど、山椒がかなり好き、ってことに気づいた。 しかし、お店で売ってるちりめん山椒は自分好みに山椒が利いてなくて、 もやもやすること…

オムライス顛末

昨日発症したオムライス熱を冷ますべく、 この近辺で一番評判のいいオムライス屋を突き止め、 LO14時半前を目指し、お店に着いたのは14:22(携帯で確認)。 しかし、看板が準備中、とある。 あれ?まだ早いのに??と不審に思いながらも、 ドアを開けると、…

発症

インフルエンザ、ではなくて、たまーに出る、 「オムライス食べたい」病 が発症中。 ふわっとした卵で包まれたオムライスが食べたくて食べたくて仕方ない。 これの亜種として、ドリア食べたい病もある。

バレンタインディナー

北の将軍もどきと、ではなくて、まごうことなく美人の友人と。 素敵なディナーにご招待いただき、ご相伴に預かって来ました。 前菜のお皿がふた種類から始まって、スープ、魚料理、お口直し、肉料理、デザート、プチフール。 ワインはロゼのシャンパン、白、…

数日前に

首をグキッとやっちゃいまして。 多分首のぎっくり腰的な。 おかげで今日まで右手を使うのもアイタタな状態でした。 これが初めての首ぎっくりじゃないけど、悶絶。。

お刺身で乾杯

友人が海を越えて、実家のある県を越えて遊びに来てくれました。 何食べたい?の質問に、即答で「魚」。 魚市場近くの海鮮居酒屋さんにて乾杯して来ました。 食べ過ぎた。。

左脇腹

今朝、目が覚めて、トイレ行ったりお水飲んだりしていたが、 あまりの部屋の寒さに負けて、布団に戻った。 そしたら二度寝。 次に気付いたのは13時半。びっくりした。 よく考えたら、左の脇腹が痛くて昨夜寝られなかったんだった。 明日消化器科に行ってこよ…

耳のお年玉が(その2)

shufu37.hatenablog.com 昨夜、破裂しました。いや、させてしまいました、が正しい。 耳の後ろをふと触ったら、かさぶたのような小さな粒?があって、 なんだこれ?とぽりっとしたら。。。 指にべっとりとした感覚が・・・お年玉が破れた!と直感。 慌ててテ…

気になる

マツコデラックスさんのイヤリング。 いつも素敵なイヤリングをされている。 コレクションを見たい。 マツコさんがこのブログを見るはずないけど、 友達を六人介せば本人に繋がる、と聞いたことがある。 このブログを読んだどなたかのお友達のどなたかのお友…

世の中バレンタイン

コンビニでもスーパーでも、もちろんデパートは催事会場が特設されて、 バレンタインを盛り上げている。 チョコレートへの気持ちは、そこそこ、くらいなので、 わざわざ特設会場まで足を運ばないが、暇だったのと、気が向いたので、 ちょろっと立ち寄ってみ…

耳のお年玉が

shufu37.hatenablog.com 上記、一月二日の日記に書いたお年玉が、またもや膨らんできた。 しかも、先月より大きく、平べったい。 痛さは先月と同じくらい。 嚢胞が膨らんだり縮んだりしているそうなのだが、 今後も続くようなら、切除したい。 どこかに名医…

恵方を巻く

お題「恵方巻」 そんなわけで、昨日は一人恵方巻を作り、一人北北西を向いて、 黙々と食べた夜でした。 私の厄年は病気ばかり。 日帰り手術や入院、自分の不摂生が理由でないものもあったので、 定期的な健康診断は大切だなー、と実感しました。

節分で誕生日で・・・

今日は節分。 で、大切な友人であるベビーズのママのお誕生日。 ベビーズのママは、妖精的な感じなので、年を重ねないと思っている。 そしてそして今日で厄明け! (もれなく北の将軍もどきも) ながーいながーい厄年でした。 なので、今まで作ったことはな…

帰宅

人生いろいろ考えたここ数日。 結果、きちんと社会で働きたい、と改めて思う次第。

二月の目標

なんて気色張ったタイトルにしてみましたが、二月は風邪を引かないよう、三月まで持ち堪える、です。三月に法事やら何やらあって、実家やらを往復しなければ、に。

小春日和?

今日の昼間は風もなく、陽射しも暖かく、気温も高く。まるで一足先に春が来たよう。。そしてもう一月も終わり。

サプライズ!

再会して五分、小2男子の弟殿が、もじもじとしている。 どうしたの?と聞くと、ママの方をチラッチラッ。 なんだろう、と思ったら、ママから… 「Shufu37ちゃんに、弟くんからお願いがあって…」 と、にやにや。 もじもじしていた弟殿が、小さな声で 「きょう…

ちょっと

都会へ出かけてくる。 2〜3日の不在予定。予定は未定。 なのでこちらは予約更新。 寒い時期の移動は荷物が多くてげんなりする。

ぶつ森

「どうぶつの森」を略してこう呼ぶ。 DSのソフトとして有名なこのタイトルは終わりのないゲームで、 一度この森に迷い込んでしまうと、なかなか抜け出せないか、 あっさり数日で飽きるか、のどちらかである。 私は前者。 だが、私のDS-lightはそろそろ寿命の…

ねぎを食べた

ねぎってすごい。 会った時は鼻水、鼻声の友人と、ねぎ沢山のお鍋食べた。 食べてる時も、鼻水が〜ってなったけど、食べ終わってちょっと経つ頃には、 ピタッと鼻水止まって、体の中ぽっかぽか。 風邪を引いたらねぎ、ってまさに。 多分、私一人で長ねぎ5本…

目の前から徒歩5分に

アパートの目の前にあるMAXバリューの野菜の品質が今ひとつなので、 歩いて5分にある、地元のスーパーに行くようにした。 前を通ると、いつもお客さんが入っているし、店構えは古いけど、 お店の前の通りは綺麗にされてる。 お値段にそこまでの大差はないけ…

頭の中をお花畑にする

あんぽんたんなタイトルだが、結構重要との話を聞き、 一日一つでもいいので「いいこと」を書き連ねるといいらしく、 今日から始めてみようと思う。 別に何かに悩んだり、思い詰めているわけではありません。 あ、北の将軍もどきについては若干。 で、今日の…

味醂

一人暮らしを始めてから今まで、厳密には昨日まで、 料理をする時「味醂」を使ったことがなかった。 理由は簡単。 料理酒とお砂糖、蜂蜜で事足りてて、敢えて味醂の必要性を感じなかったから。 (煮物の照り、そこまで重要ではないと言う価値観) 去年末、デ…

余裕がないのね

先日の新年会で話題になった「余裕がないのね」。 元ネタは、TVで小雪さんが 自分が食事会などで遅く帰った時に夫がイライラしている様子でいたら、 「余裕がないのね(頬にかかる髪を払う仕草付き)」 と思うようにしている、と話していた。 もちろん、心の…

お化粧とピンヒールその他

田舎生まれ田舎育ちなので、今時の中高生みたいにメイクをする、 と言う発想すらなかった10代。 日焼け止めだけは欠かさず塗っていた以外、特に何もしてなかった。 強いて言うなら眉毛。 大学に入ってすぐの夏休み、実家帰省した折に、美容学校のメイク科に…

お芋の数え方

昨日の安納芋について。 焼き芋屋さんで、お芋ください、と言う時、 「一本ください」と「本」で数えていたが、安納芋みたいな、丸い玉みたいなお芋は、 どう言う風に数えるんだろう。 一本でいいのか? それとも一個? 一つください? ここはGoogleに!と思…

安納芋

商店街の焼き芋屋さんで買うと300円くらいするけど、 スーパーで買ったら3玉?3本?3個?330円だったので購入。 炊飯器の玄米ごはんモードで炊いて、ほくほくねっとりの仕上がり。 これで明日のおやつの支度は整った。 ブシロードTVで曜ちゃんが出てた。 …

ばったり

先週の金曜日、友人が、立ち飲みに行くから一緒にどう?と誘ってくれた。 即答で参戦表明して待ち合わせ。 通りの端から端までを歩き、ここは!と言う店に入った、ら、相席となった。。。 立ち飲み屋さんなので回転は速いはず、と、二軒目三軒目も目論んでい…

だらけモード

ここ数日、やたらだらけている。 掃除も洗濯も料理もしているが、それ以外、なーんにもしたくない。 延々、アメトーークの録画を1.3倍速で消化しているだけ。

帰ってきたら・・・

せっかく変えたソファの位置を、北の将軍もどきによって元に戻されていた。 なんかイラっとした。

隣り合わせたおじさん

新年会の帰り道、友人たちと四人でJRに乗っていた、ら、 通路を挟んで隣り合わせたおじさんが絡んできた。 最初は世間話。 世間話くらいならいいけど、いきなり、 「フランスに留学してた女が殺されたでしょ?あれ、女が悪いよね」 と言い出した。 みんなで…

新年会

友人宅に泊まり込みで新年会。 タイ料理を作ってお祝いしました。 お腹ぱんぱん。

模様替え

狭いアパートなので、家具を増やさないように住んでいる。 ところが、北の将軍もどきが、 ダイニングテーブルと椅子を買いたい! と言い出した。 ここに住んだ時、低めのダイニングテーブルと椅子を買って、ソファは置きたくない、と主張した。 (部屋が狭く…

来年の手帳、その後

去年、手帳について以下を書いた。 shufu37.hatenablog.com 結局、ここ数年の定番通り、Campasの手の平サイズで手を打った(青)。 が、その夜・・・北の将軍もどきから、ほい、と手渡されたものがある。 ええ、ご推察の通り・・・手帳。 将軍もどきの会社の…

新規開拓

「幼女戦記」という、揃って使う単語としては、似つかわしくないタイトルのアニメを見た。 全然意味がわからない。 原作も知らないし、なんの予備知識もないままで見てはまずいものなのか? とりあえず、第二話まで見て判断しようと思うが。

雪が降りそうに寒い

起きたら寒い。いつもと違う寒さ。 なんとなく、雪が降る前の寒さ。 週間天気予報を聞くと、週末は雪が降るかも、とか。 もう冬眠したい。

お題に投稿

今週のお題「2017年にやりたいこと」 ということなので、考えてみた。 1、イタリア旅行に行きたい 数年前に北の将軍もどきと行ったが、 風邪を引いてしまった(将軍は自前の肉襦袢着用で元気そのもの)。 年末年始だったので、お店がほぼクローズ(個人工房…

2016年年末ジャンボの結果

一等前後賞合わせての10億円、当たらず。 夢破れました。