shufu37’s blog

趣味と毎日についてです

植木等と

のぼせもん。 のぼせもん、の意味、これを読むあなたは知ってる? 小松の親分の自叙伝をドラマ化。 「植木等とのぼせもん」として土曜ドラマを放映している。 去年放映の「トットてれび」もそうだったけど、 誰が作っているのか、タイトルロールを血眼で見て…

第二期!!

サンシャインの第二期が10/7から! ヨーソロー!!

去年の三連休

ブログの編集画面に、 去年の同じ月の一番日付が近い記事、のタイトルが隅に表示されるのだが、 それが「最終日」、だった。 去年の九月の三連休、何をしていたっけ?と開いたら・・・ shufu37.hatenablog.com これ一行。 で、今年の三連休は何をしていたか…

心の扉

パタン、と閉まる音がした。 という表現が正しいと思う。 それくらいがっかりして、モヤモヤすることが起きた。 もうね、三日くらい・・・いや、もうちょっと、誰とも会いたくない。 しんどいわ。

225件

今日、9/16でブログをスタートして一年が経ちました。 一年の間にアップした記事は225件らしい。 どうしようもない内容がほとんどだけど、どうにか続けられました。 今日からの一年も騙し騙し続ける予定です。ふー。

邪念

先日、宝くじ当たったら、の妄想トークを友人としていた。 で、結構包み隠さず「したいこと」を話したら、 「その邪念があるうちは当たらないんじゃない?」 と笑われてしまった。 宝くじ買う人、みんな邪念だらけでしょうよ!!! とそう思ってる私はもうダ…

shufu37、USJに行く(予定)

このブログを隅々読んでいて、かつ賢明な方なら、 「こいつ、お外で遊ぶアレヤコレヤに興味がないな」 とお分かりだろう。その通り。 陽のあたる時間に外なんて出たくない。 同じ天候、同じ日焼け止め、塗り方、同じ遊び方、 全ての条件を同等に整えても、周…

いとこと旅行

私が高校生の時に生まれたいとこがいる。 この度、めでたく就職先が決まったので、私と卒業旅行をすることになった。 一回り以上離れているので、普段の会話もジェネレーションギャップが多々あるのだけど、 ご指名してくれたからには全力投球!なので、今張…

監獄へ自ら戻る

このまま実家逃亡してるわけにも行かず、帰宅しました。 実家での用事は果たせたけど、やり残し積み残しは相変わらず。

久々の実家

実家に帰って来た。 いきなりだが、実家には文明の利器、パソコンはない。 母はまだガラケーを愛用しているくらいなので、そっち方面はさっぱり。 ブルーレイの使い方ですら、何度説明しても覚えていない。 説明書もデッキの上に置いており、これを読めばわ…

火を吹いた

私のお財布事情でなく、iphone4Sの充電ケーブルのこと。 SIMフリーの4S、かつての生活必需品、今は旅のお供。 そんな大事な存在なのに、充電ケーブルのスマホに差し込む側の根元が傷んでしまい、 もう中の鉄線?が見えているのを騙し騙し使っていた。 旅の…

熟女にはいつ?

先日、社長と呼ばれる友人に 「今年いくつになるんだっけ?」 と聞かれた。 それを聞かれた飲みの場には、共通の友人が数人いたのだが、先に帰った一人が、 まるで妖精!と言われている透明感の持ち主。 そんな妖精と同い年に見えないことを揶揄?されるのか…

うっとりため息

世界新体操を見ている。 どの国の演技も素晴らしくて、バレエとは違った美しさがある。 芸術性という点では同じ部分があるのに、競技だということを感じさせる不思議さ。 アルバイト先の利用者さんに、 いつもすっと背筋が伸びていて、この子は何かやってる…

防災の日

今日は川向こうの友人のお誕生日、おめでとう! そんな防災の日で、二学期の始業式でもある今日はもう九月。 早くて速い。 もう今年あとちょっと?私の今年の目標、何もやってないよ? そもそも目標なんだっけ?の始末。 とりあえず、間も無くブログを始めて…

8月最終日

いよいよ今月も今日で最後。夏休みも最後の日。 さっき年上の友人とLINEしていたら(小1男児・幼中女児持ち)、 今の小学生の宿題は、親御さんが全て採点して、チェックしてからの提出、というのが判明。 ただでさえ三食の支度プラスその他お世話が増えるの…

久々の労働

辞めたい辞めたいと言い続けているのに、 まだ辞めてないアルバイトに行って来た。実に一ヶ月ぶり。 月末なので事務処理があり、現在これをできるのは、 オーナーと私だけという歪さ(他の人がしているところを見たことがない)。 8月は遊び狂っていたので…

ながーーーい夏休み

から、現実に戻ってきました。 まるで脱北?!の約二週間、楽しい毎日でした。

お土産選び

今度の旅で、久々に会うおばちゃんへのお土産を何にするか悩んでる。 以前、おばちゃんに頼まれたもので「目薬」と言うのがあった。 なるべく貰って嬉しいもの、役に立つもの、を基準にしているので、 リピを考えたが、おばちゃんの同僚である友人に聞いたら…

いよいよ八月

この八月は好きなことをして過ごす一ヶ月なので、 その前にせねばならぬことを片付ける日々。 が、しかし暑さで外に出て果たす用事がなかなか果たせない。 熱中症になる理由がわかるし、一日中外に出ていたとき、 途中からちょっとおかしい?と感じ、スポー…

買い物のお供

友人の買い物のお供をした。 私は一枚も買ってないけど、隣で気持ちよく、ばんばん買っていく友人の姿を見るのが楽しい。 試着をしてもらうのを見るのも楽しい。 自分なりの意見をあーだこーだと茶々入れて、気分はピーコのファッションチェック。 自分が着…

この一週間

ブログを放置して、ちょっと都会に行って来た。 いやーー、いいわ、都会。 見るもの触れるもの全部、素敵!って思うものばかり。 美術館や博物館は沢山あるし、映画館もどれに行けばいいのか迷うくらい。 食べ物だって、美味しいものが揃ってる。 お買い物す…

二日酔い

21時に飲んだ350ml缶のビール。 餃子6個とゆで卵1個。 これをつまみに一缶だけ。 23時に頭痛。 え?もう二日酔い?? 未だにズキズキしている。

発掘

先日、今のアパートに引っ越した時に揃えたソファを買い換えた。 北の軍人もどきのわがままで。 買う時に散々止めたにも関わらず、この体たらく。。 一度言い出す聞かない五歳児メンタルなので、もう仕方ない、と諦めた。 で、新しいソファを(勝手に)決め…

スポーツ観戦のお供

夜な夜なウィンブルドンを観戦中。 で、途中途中、観客席の様子も流れるのだが、 有名人(往年&現役のスポーツ選手はもちろん、女優さんとかも)や、 着こなしの素敵なマダム、笑顔のキュートな未来のスタープレイヤーまで。 コート外にある、パブリックビ…

異常なし

昨日の転倒で、気付いてないけど明日になったら・・・とびくびくして一晩。 起きてもどっこも異常なし。 一安心。 あとは旅行の予算を試算。 この一年の労働で得た対価を使い果たす感じ。。。 ああ、大富豪になりたい。

危うく大怪我?

昨日の夕方、友人との待ち合わせのために、自転車で繁華街を走っていた。 走る、と言っても、歩行者多いし、車道はドライバーが危険運転する人ばかりなので、 歩道をゆっくり、歩行者の迷惑にならない程度に。 ただ、ちょっと急いでた。気持ちが。 あと2ブ…

今年の甲子園

旅行の日程を決めてハッとした。 今年の甲子園、ほぼ見られない日程で旅行を決めてしまった。 うっかりするにしても、酷い。。 今年は結果のみ楽しむことにします。

七夕の願い事

大富豪になりたい

ウィンブルドン

ナダルとフェデラー、アガシに修造はわかるよ!くらいの好きさ加減だけど、 (錦織さんや杉田さんもわかる) 見る分は好きなので、今回も初日から全英を見ている。 ご存知の通り、ウィンブルドン出場選手は、全身真っ白にしなくてはならない。 スポンサーの…

死ぬかと思った

友人宅にて、お灸を初体験。 副鼻腔炎に効くツボがある、とお灸を据えることにした。 場所は ・眉間(本当に眉と眉の間)に一つ ・小鼻からほうれい線にかけて、左右に一つずつ 眉間に据えた時点で煙で目がしみて、えらいことに。 だが、本当の地獄はここか…