shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

腐らないよう努めた一月

shufu37.hatenablog.com

 

今年の初記事が上記なのですが、やっとこの時に書いた事件の顛末を書けるようになりました。

事の発端は去る大晦日も差し迫った12月28日の夕方、私のスマホの着信でした。

午後の休憩に入って、スマホを取り出すと着信履歴。

派遣元からでした。

もう仕事納め終わったのに?と不思議に思い、折り返します。

「お疲れ様です、Hさん(担当マネージャー)、どうしました?まさかクビですか?」

なんて挨拶がわりに話したら

「…更新が、なしと」

更新がなし??となんのことやら?となっていたら、続けて

「一月末で契約は完了、と今連絡が」

私の勤務先である派遣先企業から、shufu37さんは一月末で退職してください、

との通達が入ったとのこと。

寝耳に水、とはまさにこれ。

理由は?と尋ねましたが、その時はマネージャーも不明、との回答。

きちんと説明を求める、とお願いして電話を切りました。

呆然。

おっさんとかババァとか、パワハラしてくる人たちもいるけど、

何より顧客さんが増えてきて、少しずつだけど色んなことを積み重ねている、

と実感があったので、急に梯子を外された感じ。目の前がうっすら暗く。

 

そこからはもう、毎日先のないことを分かっているのに、

未来を語るトークで仕事、ってねぇ。

shufu37さんの出勤日はいつですか?担当してくれますか?とか聞かれるのに、

その日、もう私はここにいません、とは言えない。

退職理由もはっきりしない。

年が明けて、十日くらいして理由を聞けたのですが(会社経由で)、

shufu37さんに落ち度はありません、会社の方針です、人員整理です、

とはっきりしない理由。

(私をこの異動先に引っ張ってくれた店長に、理由を聞かせてもらえますか?

と一度尋ねたら、また今度、と逃げられたまま退職日まで)

私に責任がない、問題がないならなぜ契約が終わるの?

会社の問題で辞めさせられるのなら、顧客さんにそのまま伝えるの?

それはできないことと分かっているのに、そんな理由で終わらせられる。

悔しい、悲しい、腹立たしい。

消化できない。昇華できない。

周りは「また戻ってきてね」「繁忙期の時は手伝いに来てね」

戻る?手伝い?

戻るわけも、手伝うわけもない。

勝手な都合で理由も言われず。

派遣社員なんだからそんなもんでしょ?

と言われたらそれまでだ。

だけど、社員さんと同じ責任を負わされて、

している内容も同じことで、なんならクレーム処理のために出勤日も変えた。

クレーム起こした本人の尻拭いもした(クレーム起こしたのはおっさん)。

ああああああ

思い出すと恨みと怒りが噴出する。

けど、もうどうしようもない。

続かない契約のことを思って心を痛めるなんて馬鹿馬鹿しい。

と、どうにかどうにか気持ちを腐らないように、笑顔を、いつもと同じ態度を、

周りの人には誠意を持って、この一月を終えました。

 

その間、二社ほど面接。

一つは受かったとしても行く気はそもそもなくて。

(結局落ちた)

二つ目は合格。

どんな職場か分からないけど、どうにか自分のお小遣いは稼ぐ環境でないと。

 

ちなみに、仕事が決まらない時に北の将軍もどきに

「このまま仕事決まらなかったら、二月は家にいてもいいか」

と尋ねたら

「仕事を選んでるんじゃないの?小遣いは出さないし、光熱費もいつも通り払って。

仕事を始める時にあんたが切ったタンカを俺は忘れてない」

そうで、これは経済的DV案件だな、と思いましたので記念に記しておきます。

助け合うのが夫婦ではないんですかね?

これ以上この人と一緒にいて何が楽しいのだろう、と改めて思いました。

 

というわけです。