shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

ばったり

先週の金曜日、友人が、立ち飲みに行くから一緒にどう?と誘ってくれた。

即答で参戦表明して待ち合わせ。

通りの端から端までを歩き、ここは!と言う店に入った、ら、相席となった。。。

立ち飲み屋さんなので回転は速いはず、と、二軒目三軒目も目論んでいたので、

一人で飲んでいた50代後半のサラリーマンらしきおじさんと相席することに。

誘ってくれた友人は美人。

ほろ酔い一人飲みのおっさんが放っておくはずない。

ずーーーーーっと、ずーーーーーーっと、おっさん喋る喋る。

ちょうど前の日に、有吉マツコの怒り新党で「なぜおっさんは教えたがる」というマニフェストが紹介されていたが、本当にその通り。

あれやこれやそれやを何でも上から目線。

わかるよ、気持ちはわかる。

目の前に降って湧いた美人。そりゃ喋りたいよね。

でもさ、どーーーーーうでもいい、この土地の自慢なんて言われても、

何の興味も湧かない(特に私は)。

友人もずーっと苦笑い。飲んでいた一合徳利を私にどんどん注いでくる。

(早く店を出たいアピール)

結局、一時間経つか経たないか、くらいに友人の友人が来てくれて、

お先に御会計、どうもーと引き上げた。。。

次の店で、改めて乾杯。

そこからは楽しい夜となりました。

 

しかし、ここで終わらない。

今日の夕方、デパ地下でそのおっさんと遭遇。

向こうは「あれ?」って顔をしたけど、マスクをしていた私は素知らぬフリでスルー。

あのおっさん、こないだ16時から飲んでたと言ってたが、今日もまた?

そして暫くはあの店に近づくのは止めよう、と決意した水曜の夜。