shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

お題に投稿

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

ということなので、考えてみた。

 

1、イタリア旅行に行きたい

 数年前に北の将軍もどきと行ったが、

  • 風邪を引いてしまった(将軍は自前の肉襦袢着用で元気そのもの)。
  • 年末年始だったので、お店がほぼクローズ(個人工房とか)。
  • お酒の趣味が合わないのでストレスになった(ワイン飲ませてよ!)。
  • ピザを心ゆくまで食べたい(将軍はパスタしか食べない)。

等々、他にも腹立たしい思い出の毎日だったので、今度は暴飲暴食したい。

 

2、衣類等々を今の半分にしたい

 度々触れているが、少ない荷物で生活したい。

 なので、持ち物の定期点検と、厳選を。

 あとは買う時にも、この先のことを考えて買う努力。

 

3、自分の足元を見つめる

 2と同じようなことかも知れないが、自分の所有物にしても、

 自分の環境にしても、冷静に客観的に、物事を見つめ、動じずに過ごしたい。

 また、友人たちにも、自分にも、誠実に生きたい。

 

今のところ、ぱっと浮かんだのはこの三つ、かな。