shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

黒いバッグ問題

ふと気付いたのだが、黒いバッグを持っていない。

葬儀用ではなく、普段使う黒いバッグ。

実家で冬眠中のバッグのことも思い巡らせたが、ない。ゼロ。

 

それで先日歩いている時に、中古品や新古品の専門店の前を通りかかって、

こんなことが浮かんだ(この土地はやたらこの手の店が多い)。

お高いブランドバッグを新品で買って、大事に大事に晴れの日(&ハレの日)限定、として使うのではなく、

中古品を買って、雨が降っても風が吹いても、バイトに行く日にも、惜しみなく使う。

うーん・・・これは私の生活に即しているのか、そうでないのか。

ブランドバッグを持ちたい、という見栄ではなくて、

使い勝手が良く、品質が良く、気に入ったデザインのものが手元にあってほしいのだけど、

年齢的にもそこまで安物は持てないし(貧相さに拍車がかかり、ますますみすぼらしくなる)、

安くてもすぐに壊れるようなものは欲しくない。

世の中、こんなにものが溢れているのに、どうしてこれぞ!が見つからないのか。