shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

草の根運動

休みの過ごし方が一変した。

OL時代は土日の二日間で、家事を済まして、ぼへーっと過ごす、が定番だった。

北の将軍もどきと暮らすようになってからは、平日に家事を粗方行い、

土日は掃除機の音を聞きたくない、との要望で、床掃除は将軍もどきが寝静まってから、

そっとクイックルワイパーをかけていた。洗濯機も極力月曜まで持ち越し。

 

そして今。

私は四連勤して1日休み、2日休んで三日連勤、

など不定休になったので、家事は私が休みの日にほぼやる事に。

将軍もどきは「言えば」床掃除、洗濯、ゴミ捨て、を行ってくれるが、

「言わなければ」また「念押し」しなければ、忘れてたてへぺろ、で済まそうとする。

自分の食べたい卵とベーコンを調理するのはいいが、片付けはしないまま。

(これはちゃんと片付けて、と言ったところ改善された)

ともあれ、イラっとする事多数。

がしかし、私の家事も完璧ではないので、ぐっと堪えて、一応、文句は言う。

「shufu37は朝から働いて、家に帰っても働いてる、えらーい!」

とだけ。

将軍もどきは、平日、帰宅したのちに何か家事を頼むと、

「なんで家に帰ってまで働かねばならぬ」

と言い放っていたので、地味に効いていると思って毎回繰り返している。