shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

それって?

*今日のは愚痴、私の主張を書き連ねております。

 

5〜6年ほど前から、バーチャルで畑を耕している。

農園、というか作物を作って料理にして、というよくあるもの。

知らない人の畑にも行けて、そこで作物に水やりをして相互協力。

ありがちだがチャットができるので、お礼や、畑での食事を勧めたり、と交流も図れる。

で、暇つぶしで始めて、惰性で続けている。

特に積極的に交流もしないし、始めた頃から交流のある数人?と細々と相互協力して終わっている。

相互協力のメンバーも飽きて辞める人もいれば、急にいなくなる人も。

私の感覚では、課金してまでやりこむようなものでもないし、

続けるのも辞めるのも、復帰するのも好きにすればいいし、

相互協力の仕方も、それぞれに事情もあるから、好きにすればいいと思う。

 

なのだが、ここ半年くらい交流ある人から、いきなり、

こうして、って表示しているのにどうして無視するの?

に近いことを言われた(無視したわけじゃないのだが理由は割愛)。

前々から思ってたのですが、これはこういう風な暗黙の了解があるんですよ、

と長々と説明が始まった。

私は、失礼しました、これから気をつけますね、とだけ返信。

なのだが、そこからもながーーーーーーーーーーいことつらつら説明。

正直、めんどくさいなぁ、と思った。

ネットリテラシーみたいなものがこの畑ゲームの中にあるのかもだけど、

お互いの善意で成り立っているものに、注文つける?

人の悪口言わない、とかそういう内容を守ってないのなら、あなたの批判は最もだと思う。

そういうものとは関係なく、あなたの畑の事情にそぐえなかったことが、

いきなり、shufu37が来たあとは、私の意に添えてない内容でがっかりだ、

と言われても、え?な訳ですよ。

そこまで求めているのなら、それに完璧に応えられる相手とだけ交流すればいい。

(今日の私にはないけど)相手の事情が見えない状態で、

よくもここまで言いたいこと言えるな、とびっくりした。

これまでも、この人から自分の主張を聞かされてことがあるけど、正直、幼いな、と思った。

自分の失敗「させられた」出来事をつらつらと語って、

注意喚起、というかあなたはそんなことしないでね、あなたの周囲もね、と。

それ、同じ状況、環境でも世界中の皆様に当てはまることではないし、

あなたの失敗はあなたの中で消化(昇華)して、自分の未来のための糧にすればいい。

そんな忠告、周囲には余計なお世話でしょうに。

(少なくとも、今までや今後の私に影響あることでも、わざわざ周囲に言わなければならない、というものではない。そういう内容だった)

他者には他者の生活、考え方、経験があって、そこについて意見を述べるのは、

双方の関係性があってはじめて成り立つし、善意だったとしても言っていいこと悪いことがあると思う。

それに侵していい領域への感覚は、人によって違う。

顔も知らない相手だから言えることだとしても、意見を押し付けるのはどうなのか、と。

いちご大好き!いちご食べないと人生損してるよ!だから食べて!なんて簡単なものじゃない。

(この例えも微妙だし、自分の今までを顧みると実行できているか自信ない)

とまぁ、朝からこんな顛末でもやもや。

言いたいことを言って、他者を慮る、って難しい。

 

クリスマスとしては何もなし。

これは毎年のこと。