shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

怒りは快感になる(追記あり)

らしいです。

怒ることが脳内で快感になる。

好きなように好きなだけ怒鳴り散らす、

自分の言いたいことだけ言って相手の話を聞かない(言い訳でしょ!と言い放つ)、

自分が正しいことをみんなに理解してもらいたい(正論じゃなくても、自分だけの事情でも)、

内容云々は置いて、自分の「いうこと=命令」をきかせたい。

こんなもんでしょうか。

今日、ここに当てはまることで怒られました。

と、言っても私も・・・悪いのかな?と正直思うところはありますが、

結果、私にも落ち度があったな、と思うのでそこについては反省。

相手にとっては何を言っても「言い訳でしょ!」らしいので、途中で言葉を切りました。

そしたら「言いたいことあるなら言いなさいよ」と。

その剣幕で言ったところで火に油、と見えてるから言うのやめたのですが。

こちらの事情を話したことろで言い訳、とぶった切るだろうし、

私の言い分などどうでもよくて、自分に不利益だったことに対して怒ってるし、

若干八つ当たり、とも思えた。

 

多分、この人は自分が頑張っていることを認めて貰いたいのだろうし、

ねぎらって欲しいのもあるのだと思いますし、忙しさや、

責任の増加についての不満も抱えているのかと。

じゃー辞めたら?と浮かぶけど辞めはしないわけです。

そりゃ簡単に投げ出せないし、明日からどうやって食べてくの?だし、

思い切れないことは多いと思います。実際私もそうだし。

だけど、その仕事、私たちの立場なら文句言うことでないよ?と私は思うのです。

そこに文句言うなら、責任ある立場に変えて貰えば?と。

抱えているもの、同じように見えて違うからね?

そこを履き違えているのなら、この仕事、この立場でしないほうがいいよ。

それが理解できないなら、抱えている不満が昇華されることはないだろうし、

ずーーーっと文句言い続けて過ごせば?

(私はそんなネガティブ、関わりたくない。めんどくさい)

いつも舌打ちするの、辞めたほうがいいよ?

何か聞いたら、あぁん、って睨めつけるように言うの、みっともないよ?

髪の毛の先から爪の先まで、いろんなところに気を遣って、

見た感じは女性らしさのある素敵だな、って思われるような人なのに。

私も大した人間じゃない。

言葉遣いも悪いし、がさつ。正直、今の環境では保身第一。

それでも、人に怒りをぶつけて自分の気持ちを晴らすようなことはしない。

悪いところは反省するし、改善もする。

けど、自分が損した!と思って、その怒りをぶつけられても、

はぁそうですか、と。

あなたの言う「責任を持って仕事して!」は、あなた自身にも言えると思う。

明日も一緒に仕事をするが、さて、どんな反応なのか。

 

以下、追記

 

久々に結構腹が立ったのでわざわざブログに書いて、

自分の中で消化、昇華、と思っていたのだが、ハッとした。

私、結構腹が立ってる。

今日の一件で、ハイハイ、と謝って右から左へいいや、と思っていて、

その通りに実行したのだが、どーうも、どーうしてもモヤッとする。

で、反芻してみた。

私自身も自分の悪いところを素直に認められず、

自分のしたことを正当化したくてブログを書いている。 

のと

彼女が言った一言が腹立たしかったんだ、と。

そこにモヤの理由がある。

彼女は

「いつもこれをやんないから分からないんでしょ?!」

と語気強く言ったのだが、そこだけは反論した。

(これ、って当事者じゃないと分からない内容)

いや、してるし。

しているし、それをしなくても、私は自分の担当分野を毎週必ずチェックしている。

よってそれについて「足らない」となったことがない。

(ギリギリ、ってタイミングもあったけど)

その履歴を今回、紙で申し送りし忘れて、あいつやってないんじゃない?

と、連休明け早々どうなの?とにじり寄られたんだけど(他の人に)、

やってますよ、と。

連休入る前にそれくらい片付けている。

(そもそもPCから履歴見えるのに。そこ怠ってるだけ)

と言うか、この一件で周りが私をどう思っているかがよく分かった。

私の周りの同じ立場、もしくは少し上、くらいは完全に馬鹿にしている。

馬鹿、って言うか、小馬鹿にしている。あとややの嫉妬。

(ちょっと前に表彰されたせいもあると思う)

もうちょっと上になると、多分、重宝がっている。

(仕事を奪わないし、めんどくさがることを代わりにやるから)

そして、ブツクサ言ったり、八つ当たりする人は、ある共通点がある。

あああああああ、面倒臭い。

仕事は心の底から好き、と思えるようになってきたけど、

こうやって煩わしいことが増えると、好きなことも面倒になってくる。

なんで、みんな違ってみんないい、って理解できんかなーーー。

現在、自分の機嫌で(人を選んで)八つ当たりする人、挨拶しない人、

みなさん、どうしようもなく、幼い。