shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

なんでそう受け取る?

早番が中番くらいの終わり時間になって、今日もへとへとで退勤。

ヨドバシカメラに来ていた将軍もどきと合流して夕飯、

もうそろそろ食べ終わって帰宅、という時に、

「とにかく忙しい。

みんな忙しくてろくに作業の手順等落ち着いて教えて貰えなくてそれが困るかなぁ」

とこの三日間の感想を言ったのだが、それに対して

「教えてもらおうなんておかしい。あんたは自分が優秀だと言いたいの」

と返された。

 

は?

 

いやいや、手順を教えて貰わず、勝手に事務作業進められるか?

そしてなんでそこで優秀と思い込んでるの、な発言になる??

 

さっぱり分からない。

ビールとウーロンハイ、一杯ずつの計二杯が将軍もどきの今日の酒量。

顔は真っ赤だが、酔っ払う量ではない。

で、なんでそんな言いがかりつけられなきゃならんの?

私はただ、あなたがやたら聞きたがる、仕事はどうだ?についての答えとして言っただけだ。

「それが私の感想」

とも最後に添えた。

それなのに、それなのに!!

やはりこの人と仕事の話はしてはならないな、ともう数百回は思ったことを思い返す。

いつも聞かれるまで仕事の話はしないし、私からは余程の理由がなければ言わないが、

私は正しかった、とも思い直す。

 

とにかく、もういらない、が加速する。