shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

切り替え

先週だか先々週だか、仕事とそれ以外のスイッチのON/OFFがうまくできない、

と書いたのだが、これは仕事でミスした時も同じで、

昨日今日のことではない。

仕事をし始める、ずーっと前から、性格がそうさせているのか、

それとも、自己肯定感が弱い故の問題なのか。。

(問題、と捉えたくけど・・・)

 

去年のまだ寒い、仕事を始めて間もなかった頃、結構大きなミスをして、

ママにきちんと責任を持ちなさい、と怒られたことがあるのだが、

その時にかなりしゅんとしてしまって、それが二日三日じゃないことがあった。

そうしたら、ママに

「怒ったほうが次、怒りにくくなるような態度をとってはいけない」

と諭された。いや、叱られた。

私は自分のミスをうじうじ気にして、何かまたやらかすのではないか、

と、起こってもないことにびくびくして、もう仕事辞めたい、くらいまで考えていた。

ママは続けて、

「反省するのはいいこと。ただ、切り替えをして、それを繰り返さなければいいだけの話。相談すればいいし、分からなかったら尋ねればいい」

こう言われた。

全部自分のことばかり考えていた。

自分のミスを反省もしていたが、それ以上に再びを恐れて、

必要以上にいじけていた(表現が難しいけど、これが一番近いかな)のだ。

なんて自己中心的で、自分に酔っていたのだろう。

恥ずかしい、とにかく恥ずかしかった。

周りが見えず、自分のことだけ考えてて、怒った方のこと、何も考えてなかった。

怒るには理由があるし、怒る方も嫌な気分になるし、疲れる。

知っていることなのに、自分も感じたことあることなのに。。

これを聞いて、切り替えなければ、と心機一転だったが、

今、まさにそれ。。

できないことがあるのは仕方ない、と分かっているけど、

それでもうまく進められないこと、知識が足りなくてどうしようもないこと、

ママのところでお世話になり始めた時も一緒だった。

今の私には、ママが仕込んでくれた、と言う看板を(ささやかだけど)持っている。

それを台無しにしたくない。

今のお店にどう?とずっと声をかけ続けてくれたサブの選別眼を、

周りの人に証明したい。

こんなへっぽこでも、大丈夫だよ、始めたばっかりだよ、と暖かく見守ってくれるお姉さんのためにも、成長したい。

そのためには、切り替え。

誰にだって「It's not my day」があることも知っている。

もしかしたら、day、days、week、weeks、かもしれないけど、

今はそんな時。