shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

緊張の夏

新しい担当というか、仕事を振られて、今月はOJT月間。

(先月も違う内容でOJTついてた)

で、毎回OJTは違う人がつくのだけど、今日は酷かった。

仕事の内容、手順も全て分かってる。

けど、毎回発生する・しない案件があるから、揃える物が変わってくる。

(Aの処理が起きた日は、Aに付随する書類を提出、起きなければ提出なし)

なので三回やっているが、毎回これどうするの?とかこの場合は?

がやってくるのだが、その質問をすると、なんで知らないの?となる。

なので、前回起きなかったので、処理の仕方は起きた時に、となってます、

と報告してあれこれ聞く、のだが。。。

今日のOJT担当の先輩、見守ってくれるのはいいけど、

無言のプレッシャー。

毎日やってるわけではなく、一週間に一回なので、そりゃもたもたしますわ。

書類も、どれがどれか分からないんだから、

一つ一つ確認して揃えたいわけですよ。

処理を早く済ませたいのか、途中「こうだよね」と威圧的に口を出す。

黙れ小僧!!

ですよ。黙っておいて。自分でさせて。

早くしろよ、って感じで見つめられて、焦ってどれがどれか分からなくなる。

それでイライラしているのは分かるけど、

それしたら、OJTの役目じゃないよね。。

なんでこれでOJT振られるかなぁ。いくら人が足りないとは言え、適材適所、ってあるよね?