shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

怪しい

今日も今日とて労働。

いつも通り働いていたら、夕方、電話が鳴ったのでとってみた。

お客様用の電話番号からの入電。

会社名+名字、と名乗るのだけど、返事があったお名前は、

心当たりのないお名前、仮に佐藤様としよう。

「お電話ありがとうございます。⚪️⚪️(店名)shufu37でございます」

「あの、佐藤と言いますが、shufu37さんにお話がありまして・・」

「?・・・はい、どのようなことでございますか?(クレーム?びくびく)」

「先日、10/XXにそちらでshufu37さんに接客をしていただきまして」

「(やはりクレーム・・・Nooooooo)」

「その際に、商品のご提案の仕方や、接客態度がとても素晴らしく」

「(???どゆこと???)」

「オープン予定のラグジュアリーショップにご紹介したく、一度お会いしたく」

「はぁ・・・」

初めてのヘッドハンティング、だったのですがその後がありまして、

「あの、失礼ですが、御社のお名前を伺いたいのですが」

「実は、個人でしている会社でして、わたくし、鈴木と申します」

・・・さっき、佐藤って言ったよね?鈴木??

ちゃんと名前を名乗れないのが怪しい。そして個人でやってる???

とにかく、不審さ満点。

少しお時間いただきたい、とお願いして折り返し先を聞いておしまい。

隣で店長がこの話を聞いていたのですが、

事の顛末を報告、

時給が今の三倍ならちょっと考えちゃいますが、どこにも行く気はありません、

と宣言しておしまい。

しかし、こんなこともあるんだなぁ、という感想と、

普段のお客様に紛れて、こういうこともあるのか、と怖く。。

毎日誠実に、と改めて思い知った一日でした。