shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

早番が定時で終わった日

連休明けの今日は珍しく早番。

そしてその早番もほぼ定時で上がれる、という珍しさ。

19時前に家に帰って来てしまい、我ながらびっくりした。

まぁそこから夕飯食べて、安定の30分気絶コース。

昨日昼寝をしてしまい、なかなか寝付けずのツケでした。

 

秋の夜長、読書を楽しむはずが、もう将軍もどきが帰宅すると連絡が。

昨日は泊まり出張で、久々に快適な一夜だったから、余計に憎々しい。

早く駐在に出てくれんかなぁ。

 

さて、仕事の話を少し。

自分の為の気持ちの整理、備忘録、的なことを。

今朝、久々の早番だったが、一緒に入ったのが、チーフのお姉さん。

初めて今のお店にお手伝いに入った二年前、

今はスタッフが足りているけれど、この先欠員が出たら来ない?

と直々に声をかけてくれた方。

すぐにママの店に採用が決まったけど、その間もお店を覗きに来てくれたり、

去年の夏には、ホリデー対策要員として早々に声を掛けてくれたり、

そして今回、私が無職にならずに済んだのも、このお姉さんが声をかけてくれたから。

ありがたい、これに尽きる。

この二ヶ月、ものすごいスピードで毎日が終わって、

これまた毎日叱られ、注意され、励まされ、と進んで行き、

ろくに振り返ることも出来ないままだった。

開店直後、珍しく落ち着いていた時間帯に、お姉さんから

「どう?慣れた?」

と声が掛けられた。

その時に、ずっと言えなかった(採用してくれた)お礼と、

毎日鍛えてもらっているけど、成長著しいことの不甲斐なさと、

見込んでくれたのに、期待に応えられていない不甲斐なさ、申し訳なさがある、

と正直に話してみた。

謙遜とか、そういうものじゃなくて、毎日感じていることを。

てっきり、笑い飛ばされて、まぁ頑張って、くらいを言われる?と思ってたら、

逆に感謝されて驚いた。

「来てくれてありがとう。すごく助かってるんだよ」

思ってたんと違う、って感じられているのだろうなぁ、と考えてて、

本当にびっくりした。

我ながら、ではあるが、態度は大きいし、ずっといました的な顔をするし、

なんせハッタリが効く。

これはママにも言われたから、自己分析だけではない私の特徴だと思う。

内心すごーく焦っていても、周りにはわからんよ?と言われるが、

本当の私はとても小心者で、緊張すると思考停止、尋常じゃない汗が出るし、

ぎくしゃく感が半端ない。

メッキがかなり剥がれて来て、ボロが丸見えな状態なのに、

感謝されるなんて、と。

こちらこそ、ハードではあるし、日々緊張感は半端ないけど、

いい職場に引っ張ってくれてありがとうございます、である。

(時給も上がったし)

ママの時と同じく、このお姉さんの為にも、明日からまた頑張ろう、

精進しようと、と思った一日でした。