shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

緊褌一番

かつて、かなり本気で英語(英会話)を勉強していた。

三ヶ月、毎日2〜4時間、長い時で6時間ほど、

宿題解いてる時間も入れたらもうプラス2時間、

ため息すらも日本語は使えない環境に追い込んで。

(途中休暇期間を含め、二年ほど)

その甲斐あってか、いくばくかの会話が成立できるようになっていたのだが、

環境が大きく変わって、あの時の努力は水の泡。

今や道案内すらおぼつかない。

 

昨日、その頃の恩師から、おめでとうメールをいただいた。

で、お礼の返事をしたら「君には練習が必要だね」と。

そ、その通り。ぐうの音も出ない。

喋るのはおろか、書くことさえもままならぬ現状。

かつてほどの環境に身を置くのは無理でも、自分でできることはするべき。

ブログを毎日更新するのと一緒である。

というわけで、真面目に勉強することをここに宣言いたします。