shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

週末に

法事があるので実家に帰る。

が、しかしこの時期の実家には帰りたくない。

理由は簡単。

 

寒いから。。

 

これだけ。

田舎の一軒家、しかもちょっと丘っぽい所に建っていて、そこらで一番高い山の裾野の一部。

裏山から吹き降ろしてくる風が冷たい(北からの風)。

しかも築年数がそこそこいってるので、隙間風も。

帰宅するまでに乗り継ぎも多いし、最寄駅から歩くとかなり遠い。

高校生の頃、何度か歩いて帰ってみたが、寄り道せずに黙々と歩いて一時間弱。

徐々に徐々に登っているタイプの山道(舗装はされている)、

気付くと高低差がある、的な。

そして実家の周囲、半径500メートルには公共の外灯はない。

故に真っ暗。

確かに星は綺麗に見える。が、それ以上に防犯面で不安がある。

きっとうちに強盗が入ってもすぐには気付いてもらえないし、

殺人が起きても、発見までに何日かかるだろうか。。。

これが先進国日本の地方の実態である。