shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

折角の休みなのに

北の将軍もどきが会社を休んで家にいる。

今日は昨日しなかったこと(主に家事)を片付けようと思っていたのに。

邪魔だ。

会社でもらって来たという風邪、ここ数日で悪化した様子で、

ずっとゴホゴホ咳き込んでいる。

なのにマスクをしない。

家を出るときも、家の中でも。

私が家にずっといた頃なら、それも我慢した。

が、しかし今の私は、客商売をしている。

しかもシフトで回している職場だ。

それなのに風邪なんて引いたら、自分も辛いし、職場でも迷惑だ。

なのに、あいつはマスクを着けない。

着けてとお願い(なんでこちらが下手に出ねばならんのか!)しても、

治りかけだから、とか適当なことを言ってのける。

以前、バンコクに行く数日前に同じように風邪をもらって私にうつした。

鼻づまりで飛行機なんぞに乗れば、三半規管超虚弱な私の耳がぁぁぁ!

となるのは知っているのに。あの怒りはまだ消えてない。

とりあえず、昨日の銀行手続きがまだ残っていたので、銀行に行く、

とだけ言い置いて家を出た。

がしかし、お腹が空いている将軍もどきは、いつ帰る?これ買って来て!

と帰宅後の私が昼ごはんを作るのがさも当たり前のように言いのける。

これが養われている辛さよ、NOとは言えない腹立たしさ。

帰りに商店街の魚屋でサンマを買って帰宅。

焼いて食卓に出すも、食べ終わったら即ソファを占領。

居場所にない私はベッドに消えて、そのまま昼寝をしてしまった。

(食休みしたいのに・・・自分のわがままで買った椅子に座れよ)

結局、片付けねばならぬ家事は何一つ片付かず、

貴重な休みが終わってしまった。

思わぬ時間の昼寝で昼夜のバランス崩れた。

土曜に大きなイベントがあって忙しい挙句、明日からは四連勤だというのに。

兎にも角にも、全て将軍もどきが悪い。