shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

各都道府県意識調査?

私が住むこの不毛の土地では、コロナ罹患者が二月〜三月に急増したせいか、

一時期は各デパートが定休日や時短勤務を設けたり、としていたが、

もう間も無く四月、となる頃にそれは一斉取り止めに。

その頃の周囲の意見は

「早すぎる。ここが守り時。ここで気を緩めたら、また増える」

皆一様に口を揃えていた。

そうこうしていたら、東京やその他の、最初はそうでもなかった場所が今、

どんどん罹患者が増える状況に。

そしてこの不毛の土地の、危機感のない大人と子供は、私の勤務先に、

暇つぶしに押し寄せる。

押し寄せる、ほども来ていないが、来る人の8割は暇潰し。

声をかけても無視する、手で払う。

こんなのに挨拶する必要があるのか、と思うくらい。

一番の謎は

「何かお探しですか」に対し「大丈夫」の回答。

答えになっていない。

何が大丈夫なの?あんたの心配なんてしていないし、

目的を教えろ、と優しーく聞いているのに、

それに対して明確な回答を出せない、って、日本語理解してますか?

あ、心の声が漏れた。

思わず世界発信したくなるくらい、訳のわからない人ばかりの土地、

と言いたいだけなのだが、いつにもまして、である。

 

とにかく、志村けんの訃報に驚きと、未だ信じられないざわざわ感。

物心ついた時には、志村けんはTVの中で

「志村!後ろ!!」

と叫ばれていて(私もTVのこちら側で叫んでいた)、

年齢を重ねているのは知っているけど、ずっとずっと元気にバカ殿様なんだと思ってた。

持病とかではなく、ある日突然その人生の糸を、ぷつっと勝手に切られてしまった。

逝ってしまった本人も無念だろうし、

残された家族も、やるせ無い気持ちでいっぱいだと思う。

どうしてあの人が、と世界中に人に惜しまれる存在が、

故意に作られたウィルス兵器の露となってしまった。

この責任はどう贖われるのだろう。

身近でないけれど、親しんでいた人が奪われてこんなに悲しいなら、

その家族や恋人や友人は、もっともっと悲しくて苦しい。

自粛や自重が自分や家族のためだけではなく、

見知らぬ人であっても、その人を大切に思う人がいるのだから、

簡単な言葉だけど「命を大切に」するための行動をとりたいと思う。

あと、どうにかして日本経済も回したい。

このままだと、本当にお先真っ暗だと感じている。