shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

長い祭り

一年と六ヶ月、長い祭りが今日、終わりました。

最終日は、オープン早々から担当していたお客さま始め、

スタッフの顧客様の途切れることのないご来訪、

ご祝儀のようなお買い上げのあれやこれやに、お餞別のお菓子。

レジと店頭をひたすら往復。

幸せな忙しさの1日で終わりました。

そして家族ぐるみで通ってくださったファミリーの、15歳のお嬢様からいただいたお手紙。

ふくよかなほっぺたに、ぽろぽろと玉のような涙を流してくれ、

こちらがもらい泣きしそうに。。

 

いつぞか、ママが

「お客さまはみんなの鏡なんだよ」

と。

あなたたちが一生懸命、心から接してたから、お客さまもそれに応えてくださった。

そう言ってくれました。

反省すべき所は反省し、次に活かし、切磋琢磨して今日が終わりました。

解体されていくお店、次々に片付けられていくディスプレイ。

切ないけど、時間には限りがあって、感傷に浸ることなく今日せねばならぬことが終わって行き、

明日は明日で、残務処理が。

 

祭りの後の切なさ、がまだ実感できてないままの帰宅となりました。