shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

少女⭐︎歌劇レヴュースタァライト

気付いた時にはもう第6話で、途中からしか見ていないのだが、

私の感想は正直、

「ウテナに似てる」

ウテナ、少女革命ウテナ。

shufu37が多感な十代の頃に漫画、アニメ、共に連載放映されていて、

ストーリー、演出、全て衝撃だった。

舞台(ミュージカル)やスマホゲームと連動しているそうなので、そこが現代だな、と。

共通点?と感じるようなところも多々あって、

ウテナでの決闘が、舞台少女たちのオーディションに当たるし、

その決闘・オーディションで散らすのは、

ウテナは薔薇の花嫁が差した胸元の薔薇、

舞台少女たちは胸元にあるマント?ケープ?の留めボタン。

舞台少女がオーディションに入る前、燃料投下されて衣装が作られるシーンがあるけど、

そのシステマチックな雰囲気も、ウテナに似てるような。。

決闘広場までの階段登るシーンとか。

あと、「アタシ 再生産」のシーン。

何かに、思い出せないけど、何かに似てる。何だっけかなぁ。。

 

ネットで

「ウテナ レヴュースタァライト 似てる」

で検索したら、やっぱり同じように感じる人が多数いらっしゃる様子。

こんなことなら第一話から見逃すんじゃなかった、と後悔したり。