shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

朝ドラの再放送

「花子とアン」を改めて見ている。

リアルタイムでの放送時はどうしてか観ていなかった。

観ようと思ったきっかけは、一昨年?の紅白歌合戦を見て。

主役を演じられた、吉高由里子さんが紅組の司会で、

主題歌を歌われた絢香さんを紹介する時、

ドラマ共演者の皆さんのドラマのVTRからの会場乱入のサプライズに、

吉高さんが発した言葉、

 

「こんな日くらい家族と過ごしてよ」

 

これにぐっときた。

この言葉が胸に迫って涙腺が緩んでしまった。

一気に、これは「花子とアン」どうにかして見なきゃ!と思った。

幸い、再放送が始まったので、ここぞとばかりに(録画して)見ている。

それもあって、先日の図書館で赤毛のアンを改めて読み返した、に繋がることとなる。