shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

一つ目を見ました

今年の初めに書いたこのブログ。

shufu37.hatenablog.com

 

タイトル通り、一つ目を見てきました。

場所は藤田美術館。

今年の春の開館が3/4から始まっていまして、法事の帰りに寄り道。

平日に行ったのですが、その日はご来場の方が多いので、

と、普段は土曜日にしか行われない、学芸員さんの解説が聞けました。

今回の「ザ・コレクション」と銘打たれた展示では、藤田美術館所蔵の国宝と

重要文化財が、前期・後期と日を分けて、展示内容がごっそり変わるとのこと。

後期が始まったらまた見に行かなきゃ!と決意。

曜変天目などの主要展示物(確か三つ)は、会期中、ずっと展示されているそう。

 

で、その曜変天目。

見る前に「見たらその宇宙に吸い込まれてしまう?」なんて考えながら、

いざご対面すると、言葉が出ませんでした。

曜変天目が伝わった時代の日本には、ダイヤとかサファイヤとか、

そういうきらきら輝いたものがなかったと思われるので、

そんな時に、透けるような瑠璃色の、不思議な輝きのあるこのお茶碗は、

見た人の心を奪って仕方なかった、と。

言葉でこの気持ちを表すのは難しい。。

ともあれ、念願叶いました。