shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

我が子との付き合い方

私には子供がいないので、

友達が娘(小学校三年生)のことで「どう思う?」と意見を聞かれても、

私自身が親の気持ちを知らない(経験がないから想像だけ)、

自分が今だに娘の立場であるので(かなり大きな娘だけど)、

その立ち位置で答えている。

ちなみに娘ちゃんにとって私は、ママの同級生ではあるが、自分の(遊び)友達、

とも思ってるらしい。

なんせ言葉を喋りだした頃には、ママが私を呼び捨てで呼ぶのをそのまま倣っている。

ママやママの母が、いくら訂正しても、どうして?と呼び名を変えるのが不思議らしい。笑。三つ子の魂とはこのことなんだろうなぁ。

いつまでこんな感じでいてくれるのか。。