shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

意味

起きたことには意味がある

 

神様は乗り越えられない困難を与えない、と聞くけど、

じゃあ乗り越えた先に得られるものを楽しみにすればいいの?

とひねくれた気持ちで考えることがある。

 

ここ数ヶ月、色々なことが起きたことも、乗り越えられる困難で、

それを乗り越えると得るもの、見えてくるもの、があって、

それぞれに意味がある、というわけだろうか。

 

正直、そうでも思わないとやってられん!というのと、

そうじゃないとやってられん!とも思う。

 

人が手にする幸不幸の分量は同じだけ

と言ってたけど、それ、ほんと?と。

見えないところで苦労や辛いこと、困難、悲しい思い出、

人それぞれ色々抱えている。

じゃあ、そのしんどいことを帳消しにしてくれるような楽しくて幸せで、

甘くてとろけそうな出来事、本当にあるの?あったの?

 

たった今の、幸せなことと、たった今の不幸せなことと、

プラスマイナスが同じことだとは、思えない。