shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

今期のアニメ感想について

何回かに分けて感想を、と考えております。

 

リアルタイムでなくて、再放送で見た「響けユーフォニアム」一期8話、

久美子と麗奈が合奏する、奥華子さんの「愛を見つけた場所」が

すごく切なくて、とにかく他の曲が思い出せない有様。

楽器を習ったことも演奏したこともないのですが、

楽器を自在に操ることにすごく憧れがあり、放送を見逃していた分、

今回の再放送を楽しみにしていましたが、噂に違わぬ面白さ。

さすが京アニ!な作品でした。

特に楽器演奏の指使い。。

私の通った高校の同級生たちは、

みんな付属大学の音楽科を目指して進学していた子ばかりだったので、

ピアノやら声楽やら、何かしら音楽をかじっており、部活も吹奏楽部。。

そんな調子だったので、放課後の(ピアノ)練習室の予約は当たり前、

みたいな感じでして、それを眺めてたりしてたものだから、

演奏できないのに目が肥える、という不思議な現象に。

(コンクール入賞とかね、なんかみんなすごかった)

もとより、N響アワーや題名のない音楽会を楽しみに見ていたので、

二次元で三次元の動きを細やかに表現するのすごいな、と。

とまぁ、そんな感じで、見てよかった、と太鼓判なアニメでした。

小説にも手を出したいけど、まずはハリポタ読み終わって、かな。

しかし、けいおん!と同じように、このアニメがきっかけで楽器を始めた人、

多いんだろうなぁ、と思いました。

実際、ユーフォ人口は増えたのかしら?

気になるところです。