shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

母の買い物

普段は山を背に、田畑や小川に囲まれた、これぞ自然の中!に住む母に、

都会は刺激的なようで(私にとってはちっとも都会じゃないが)、

今日は母の買い物デーで一日が終わりました。

(間も無く母の誕生日なので、仕方ないと諦めた)

以下、とりとめもない母の買い物備忘録です。

 

母にとってTVの中でよく聞く若い人のお店「ZARA」。

ここに初めて入ることになり、内弁慶な母は、私の後ろにぴったり。

そして入店。

一つ手にとってみて、思った以上にお値段がお安いことにびっくりして、

え?そうなの?このデザインで?この値段?え?スペイン?

スペインのブランドなの?え?スペインのユニクロ的なブランド?スペイン?

(母が行ったことのある唯一の外国は、新婚旅行先のハワイ。やたら欧州に憧れがある)

と、いきなりテンションMAX。あれも可愛いこれも可愛いそれも素敵!と。

結局、7点(適当)を持って試着室へ。

そこから怒涛の試着タイム。

二時間ばかり取っ替え引っ替え。

そして悩みに悩んでお買い上げしたのは、ノーカラーのコート。

(私には、それと同じようなの持ってるよね?昨日着てたよね?な一着)

(↑北の将軍もどきも帰宅後、そのコートを見て同じ感想を述べていました)

誕生日が近いので、プレゼントとして私がお買い上げ。

孫の顔を見せる予定のない娘からの親孝行としました。

その後は店員の態度が悪いと春先に激おこしました三越に。

(あっ、言っちゃったてへぺろ)

 

そこでヒールが少しある黒い靴が欲しいと(もとより)大騒ぎしていたので、

店員さんにあれやこれやそれを持って来てもらい、一時間。

さすがに途中から眠くなる私。

最後はどうでもいい状態に。

結局、以前私があげたデパート商品券を使ってお買い上げ。

(あれ?私、結構いい娘じゃない?と自画自賛)

 

その後も、母の買い物熱はおさまらず、次の獲物ストール売り場へ。

が、しかしここでは何もぐっと来ず、売り場を後にし、

最後は、先日の実家帰省の際に私が使い、その使い残しを祖母にあげたところ、

いたく気に入って、大絶賛のオールインワンジェルを買いに行き、お出かけ終了。

(シワが伸びる!消える!すごい!86歳女性隠居生活)

家に帰って夕飯を作り食べさせ、お風呂に入らせ、母は就寝となりました。

 

疲れた。

今日の内容、本当にどうでもいいわ。。

これが来週まで続くのか。。