shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

連絡しないと怒るの誰?

残業してたら誘われて、と急に会社の人と飲みに行くのも、

今日は直帰、夕飯はうちで食べる!と言ってたのに飲みに行くのも、

会社の中でも外でも、お付き合いがあるは知っているし、

声をかけてもらえるうちが華、とも思っているから、

それは別にいいんだけど、

 

「分かった時点で連絡しないのは何で?」

 

この一言に尽きる。

そして枕詞「別にいいんだけど」。

別にいいなら言うことないじゃない、と思うのに添えるこの言葉。

いつもいつもいつも、これを言われてきたので、今回は同じように使ってみた。

自分はいいのに私はダメ。

これって理不尽に相当するよね?

私の感性、間違っているかな?

バカにされているように感じるし、蔑ろにされているとも感じる。

侮られているようにも、軽んじられているようにも。

私を大切にしない人に、どうして優しくできるのだろうか。

衣食住の保証をすれば、それは大切にしていると言うのだろうか。

こういう積み重ねが大事になるのに。