shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

8月最終日

いよいよ今月も今日で最後。夏休みも最後の日。

さっき年上の友人とLINEしていたら(小1男児・幼中女児持ち)、

今の小学生の宿題は、親御さんが全て採点して、チェックしてからの提出、というのが判明。

ただでさえ三食の支度プラスその他お世話が増えるのに、宿題のチェックまで。

昔より大変さに輪がかかっていると思う。。

 

話は変わって、断捨離をしようと目についたところからちょこちょこ片付けている。

で、化粧品のストックに手をつけた。

メイクが下手なので、そんなに種類を持っているわけではないが、

それでも、ちょっとした量になっている。

なので、まず買わない、を実行。

今あるストックで過ごしてみよう、ということに至った。

 

そうしてみると、いかに自分が「ほぼ」すっぴんで出歩いてるかがよーくわかった。

別にすっぴんに自信があるわけではないけど、顔にしっかり汗をかく私は、

夏場顔に色々塗りたくない。日焼け止めで許して欲しいのが本音。

そして「ほぼ」だから自分的には化粧をしている、という気持ち。

結局のところ、断捨離云々より自分のズボラさがよく身にしみた、というだけで終わりそうになっている。