shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

危うく大怪我?

昨日の夕方、友人との待ち合わせのために、自転車で繁華街を走っていた。

走る、と言っても、歩行者多いし、車道はドライバーが危険運転する人ばかりなので、

歩道をゆっくり、歩行者の迷惑にならない程度に。

ただ、ちょっと急いでた。気持ちが。

あと2ブロック行けば、待ち合わせのカフェ!ってところで、

自転車ごと転倒。

私も、周りの人も、唖然。

だって、なーーーんにもない場所だったから。

段差も、障害物も、何かゴミが落ちていた訳でもない。

本当に、真っ平らの場所で。

だから一体どうして転んだかが謎。

(転倒する瞬間に、タイヤが滑った感覚がした)

で、私も自転車も、無事。怪我一つない。

それにも、周りは唖然としてた。

待ち合わせした友人にも事の顛末を話したけど、びっくりしていた。

今の所、どこも痛まないけど、明日起きたらいろんなところが紫になっているのだろうか?

友人と別れたあと、自転車屋さんにも行って、派手に転んで・・・と申告して、

点検してもらったけど、ちょっとブレーキが緩んでるね、以外は何もなし。

タイヤの溝もしっかりあるから、まだ交換もいらないよ、と。

見えざる何かに助けられたのか。

たまたま受け身を取れたのか(そんな素養ないはずだけど)。

しかし、良かったのは歩行者を巻き込まなかった事。

それだけが何よりだった。