shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

味醂

一人暮らしを始めてから今まで、厳密には昨日まで、

料理をする時「味醂」を使ったことがなかった。

理由は簡単。

料理酒とお砂糖、蜂蜜で事足りてて、敢えて味醂の必要性を感じなかったから。

(煮物の照り、そこまで重要ではないと言う価値観)

去年末、デパ地下のお酒売り場で「飲める味醂」と言う宣伝をしていて、

少し気になっていたものの、そのまま他の買い物をして忘れて帰宅。

それくらいの位置付け。

それがどうして買おうと思ったか。

理由は二つ。

新年会で料理に味醂を使うか使わないか、と言う話題が出たこと、

新じゃがの甘辛煮を作りたかった。

この二点で、味醂デビュー。

どうせなら、きちんとしたものを買おう、とこちらを購入してみました。

ちなみに、甘辛煮は上出来でした。