shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

余裕がないのね

先日の新年会で話題になった「余裕がないのね」。

元ネタは、TVで小雪さんが

自分が食事会などで遅く帰った時に夫がイライラしている様子でいたら、

「余裕がないのね(頬にかかる髪を払う仕草付き)」

と思うようにしている、と話していた。

もちろん、心の声(と仕草)の話。

で、なるほどなるほど、と早速腹立たしかったので、上記試してみた。

 

・・・だめ。それに上回る腹立たしさ度合い。

このままでは正面から刺してしまいそうになる。

もう一度試す。

が、やっぱり腹立たしい。

こう言う時、的確にこの怒りの矛先を収めるには、やはりブスッと行くしかないのだろうか。