shufu37’s blog

趣味と毎日と労働についてです

ミニマリスト

このところよく耳にする、目にするこの単語。

性格的、趣味嗜好的にも最低限の持ち物で暮らすのは無理だけど、

いつどこに行かされるか分からない身上なので、持ち物を見直そうと考えている。

そういうわけで、以下どうでもいい話です。

 

改めて自分の持ち物を検分すると、圧倒的に夏物衣料が多い(サンダル含め)。

言い換えると、ろくな冬物を持っていない(特に靴)。

今年のバンコクで、手持ちの着古した夏服を着捨てて帰る計画だったが、

最後は国王様の逝去で黒服メインとなってしまい、

この夏を越えて処分を決めていたものがそのままプールとなってしまった。

これを来年まで持ち越すか。。

在住の地方自治体にもよるが、衣料の捨て方はなかなか難しい。

ユニクロは、まだ着られるものは難民支援に回してくれるが、自社製品のみ。

それに着古したユニクロを支援に回すのも気が引ける。

(不要なものを押し付けるのは一方的な善意の押し付け、って意見もあるしなぁ)

 

持ち物減らそう計画がどうなるか、また書き連ねます。