
shufu37’s blog

趣味と毎日についてです

calligraphy

気取ったタイトルにしてみたが、単なる西洋の習字のこと。

気になる人は、カリグラフィー、で検索してください。

あーね、ってなります。

 

数年前から興味があったものの、暇もないけどお金もない、

いくばくか余裕はできたけど習う場がない、ということで、

気になる・・・で終わらせていたが、やっと習うことができた。

(youtubeではどうしても分からないところがあったので、人に習いたかった)

 

で、やってみたら面白い。

お手本があって、それを見つつ、独特な書き順に従って、

万年筆のようなペンを使って書いていく。

ペン先を変えれば多数の字体が書ける。

日本の習字もお手本があるし、筆を細い太いなど変えることもあるので、

すごく似ていると思う。

一時期、暇を持て余して、ワープロのない時代の小説家みたいに、

部屋中に練習用紙を散乱させるまで練習していた。

が、やりすぎて飽きてしまった。

それから半年以上経った先日、ネームカード?というのだろうか、

卓上に置く名前を書いたカードを作ってほしい、と頼まれた。

プロでもないので、こんな腕前でいいの?と確認して引き受けることに。

久々に練習用紙を引っ張り出して書いてみたが、ご想像通り。

まーーーーーあ下手なこと下手なこと。我ながら焦るくらいに下手。

これで月末までに間に合うのか。。

危険な匂いがしている。